スマートフォンPLUSは、スマホ使用時のマナーに関する調査を実施し、結果を公表した。
■15.6%がスマホ使用時のマナーを「気にしていない」
まずは、スマートフォンを使う上でのマナーに気を付けているか聞いてみたところ、合計で84.4%と8割以上の人が「気を付けている」と回答。
一方で15.6%の人は「あまり気を付けていない」もしくは「まったく気を付けていない」という結果となった。
「気を付けている」と回答した人に、スマートフォンを使う上でのマナーで気を付けているものをすべて選択してもらったところ、71.6%の人が「歩きスマホはしない」、69.5%の人が「適宜マナーモードにする」と回答。
さらに「人と話しながらスマホを使わない」も64.8%と、半数以上の人が選択している。
■48.9%が気になるマナー違反「歩きスマホ」
続いてスマートフォン使用時のマナーで、他の人が守っていないともっとも気になるものを1つだけ選択してもらったところ、48.9%と半数近くの人が「歩きスマホ」と回答。
■スマホのマナーに気を付けていない人の27.6%が「他の人のスマホマナーは気になる」
一方で「スマホのマナーに気を付けていない」と回答した人に、スマートフォンを使う上でのマナーに気を付けていない理由を聞いてたところ、「スマートフォンを使う上でのマナーがわからない」「そもそも人前で使わない」「周囲に注意していれば大丈夫だと思う」といった声が多く挙がったという。
中には「手軽すぎるので、つい触るべき場所でない所で触ってしまう」や「歩きスマホをしないようにしているが、急いでいるとやってしまうことはある」など、無意識のうちにマナー違反をしてしまうケースもみられたとのことだ。
さらに「スマホのマナーに気を付けていない」と回答した人に、他の人のスマホマナーは気になるか聞いてみたところ、スマホのマナーに気を付けていない人の27.6%が「他の人のスマホマナーは気になる」と回答する結果となった。
【調査概要】
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「スマートフォンを持っている」と回答した全国の男女
有効回答:1,000サンプル
調査日:2024年3月29日~2024年4月2日
<参考>
スマートフォンPLUS『スマホ使用時のマナーについて』