INDEX
しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、動画配信サブスクに関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。
■サブスクで動画を視聴する時間は、月に1~5時間が最多
同調査で、動画配信サブスクを月にどれくらい視聴するか聞いたところ、最も多かったのは「1〜5時間」で30.5%という結果に。次いで「5〜10時間」が19%、「10〜15時間」13.5%と続いた。
■動画サブスク利用者の約7割が「Amazonプライム・ビデオ」を利用
現在利用している動画配信サブスクを聞くと、66.5%が「Amazonプライム・ビデオ」、35%が「Netflix」と回答した。1位と2位の差が倍近くあるという結果に。
また、それぞれの動画サブスクを利用している理由を聞いたところ、以下のような回答が得られた。
●Amazonプライム・ビデオ
・動画以外に配送無料などのアマプラ会員ならではの特典が付いているから(40代女性)
・観たい海外ドラマがたくさん揃っているから(30代女性)
・料金が安いから(20代男性)
・配信動画の本数が多いため(40代男性)
●Netflix
・Netflixでしか配信していない国内ドラマかあるので(50代~男性)
・作品ラインナップが多く、オリジナルのものも面白いから(40代女性)
・海外の映画が多いし観たい作品が多いため(20代女性)
・アニメを観るのに1番画質が良く、簡単にダウンロードができるから(20代女性)
●U-NEXT
・格闘技のコンテンツが豊富だから(50代~男性)
・U-NEXT限定のドラマがあるから(30代男性)
・ドラマが充実しているので(40代女性)
・視聴できる作品数が多く、観たい映画がよく見つかるため(30代女性)
●Hulu
・アニメが多いから(20代女性)
・ドラマの数が多いのと配信期間が長いから海外ドラマを安心して観れる(30代女性)
・よく観る日テレの番組の見逃し配信を見ることができるから(40代女性)
●ディズニープラス
・マーベル作品が好きだから(20代女性)
・家族全員がディズニーファンなので(30代女性)
●その他
・Dラボ/人生の質の向上に役立つ知識が得られるため(30代女性)
・SPOTVNOW/イングランドプレミアリーグとスコティッシュプレミアリーグの海外サッカーを視聴できるため(30代男性)
・YouTube/推しのアイドルがチャンネルを持っているから(30代女性)
■動画サブスクでよくみるのは「アニメ」「海外ドラマ」など
動画配信サブスクでよくみるジャンルを尋ねたところ、1位は「アニメ」で36.5%、2位「海外ドラマ」で20%、3位は「国内ドラマ」で11%と続いた。
【調査概要】
調査対象:何らかの動画配信サブスク(有料契約)を利用している人
調査人数:男女200人
調査性別:男性90人/女性110人
調査年代:20代48人/30代74人/40代51人/50代以上27人
調査時期:4月
調査方法:インターネット調査
調査機関:しんげん
<参考>
しんげん「動画サブスクサービス”利用ランキング1位”と”よく見るジャンル”は何?月のサブスク視聴時間は「1〜5時間」が最多!」