AMP

AMP CLOSE×

動画配信サブスク利用者の約7割が「Amazonプライム・ビデオ」を利用 よくみるジャンルは「アニメ」「海外ドラマ」等

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、動画配信サブスクに関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。

■サブスクで動画を視聴する時間は、月に1~5時間が最多

同調査で、動画配信サブスクを月にどれくらい視聴するか聞いたところ、最も多かったのは「1〜5時間」で30.5%という結果に。次いで「5〜10時間」が19%、「10〜15時間」13.5%と続いた。

動画配信サブスクを月にどれくらい視聴するか

■動画サブスク利用者の約7割が「Amazonプライム・ビデオ」を利用

現在利用している動画配信サブスクを聞くと、66.5%が「Amazonプライム・ビデオ」、35%が「Netflix」と回答した。1位と2位の差が倍近くあるという結果に。

現在利用している動画配信サブスク

また、それぞれの動画サブスクを利用している理由を聞いたところ、以下のような回答が得られた。

●Amazonプライム・ビデオ
・動画以外に配送無料などのアマプラ会員ならではの特典が付いているから(40代女性)
・観たい海外ドラマがたくさん揃っているから(30代女性)
・料金が安いから(20代男性)
・配信動画の本数が多いため(40代男性)

●Netflix
・Netflixでしか配信していない国内ドラマかあるので(50代~男性)
・作品ラインナップが多く、オリジナルのものも面白いから(40代女性)
・海外の映画が多いし観たい作品が多いため(20代女性)
・アニメを観るのに1番画質が良く、簡単にダウンロードができるから(20代女性)

●U-NEXT
・格闘技のコンテンツが豊富だから(50代~男性)
・U-NEXT限定のドラマがあるから(30代男性)
・ドラマが充実しているので(40代女性)
・視聴できる作品数が多く、観たい映画がよく見つかるため(30代女性)

●Hulu
・アニメが多いから(20代女性)
・ドラマの数が多いのと配信期間が長いから海外ドラマを安心して観れる(30代女性)
・よく観る日テレの番組の見逃し配信を見ることができるから(40代女性)

●ディズニープラス
・マーベル作品が好きだから(20代女性)
・家族全員がディズニーファンなので(30代女性)

●その他
・Dラボ/人生の質の向上に役立つ知識が得られるため(30代女性)
・SPOTVNOW/イングランドプレミアリーグとスコティッシュプレミアリーグの海外サッカーを視聴できるため(30代男性)
・YouTube/推しのアイドルがチャンネルを持っているから(30代女性)

■動画サブスクでよくみるのは「アニメ」「海外ドラマ」など

動画配信サブスクでよくみるジャンルを尋ねたところ、1位は「アニメ」で36.5%、2位「海外ドラマ」で20%、3位は「国内ドラマ」で11%と続いた。

動画配信サブスクでよくみるジャンル

<参考>
しんげん「動画サブスクサービス”利用ランキング1位”と”よく見るジャンル”は何?月のサブスク視聴時間は「1〜5時間」が最多!

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?