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モバイルゲーム業界は、プレイヤー属性の多様化とダウンロード競争の激化により、目まぐるしい変革を遂げています。
これらの変化に対応すべく、TikTokはNational Research Group(NRG)と提携し、独自のトラッカーである「Franchise IQ」を活用しました。このツールは、18歳から64歳の消費者の間でフランチャイズの健全性を深く分析し、4年以上にわたるデータ、700のフランチャイズ、9カ国の50の指標を網羅しています。
TikTokとNRGは、「モバイルゲーム市場 新時代の幕開け」と題した新しいホワイトペーパーを発表します。このホワイトペーパーでは、業界の動向を探り、パブリッシャーやマーケターが「新世代のゲームプレイヤー」と効果的に関わるための実用的な戦略を遂行していくためのヒントを提供します。
「新世代のゲームプレイヤー」とは
モバイルゲームへの支出は、全世界のゲーム支出の半分以上を占めており、2024年までに20億人を超える見込みです。これは、地球上の4人に1人が今年中にモバイルゲームプレイヤーになる、ということです。(※1)
NRGとTikTokは、この広大なモバイルゲームプレイヤーたちのオーディエンスを理解するために協働しました。これにより、新世代のゲームプレイヤーが何を求めているのかを導く助けとなり、ゲームの成功を後押しできると考えています。
モバイルゲーマーの約3人に2人が「新世代のゲームプレイヤー」に分類され、少なくとも週に7時間をモバイルゲームに費やしています。彼らはゲームカルチャーの形成に大きな影響を与えており、そして彼らの中で成功するためには、以下を理解することが大切です。
– ポップカルチャーとの親和性:新世代のゲームプレイヤーは、世界的に流行するポップカルチャーをフォローする可能性がその他のゲームプレイヤーと比較して5倍であり、彼らは今やゲーミングコミュニティのトレンドセッターになっています。(※2)
– インフルエンサー:新世代のゲームプレイヤーは、新しい商品についての意見を共有する可能性がその他のゲームプレイヤーと比較して2倍となっていて、彼らは自分たちのソーシャルサークル内でインフルエンサー的存在になっています。(※2)
– ブランドロイヤルティ:新世代のゲームプレイヤーは、ブランドへのロイヤルティを示す可能性がその他のゲームプレイヤーと比較して1.6倍であり、長期的なつながりを築いていこうとするマーケターにとって、貴重な特性をもっています。(※2)
新世代のゲームプレイヤーを引き込む戦略
新世代のゲームプレイヤーが特定のゲームをプレイすることを決める際、重視しているのは以下の要素に依拠しています。
– カルチャーとの関連性:新世代のゲームプレイヤーはカルチャーとの関連性の高いゲームを見つけた場合、それを人に勧める可能性が28%高くなるため(※2)、ゲームマーケティングに現在のトレンドを取り入れることで、そのゲームがポップカルチャーになり続けることを確かなものにできるでしょう。
– つながり:新世代のゲームプレイヤーたちが特に活動的な場であるTikTokでのプレゼンスを確立しましょう。ファンを大切にするゲームは、27%もの新世代のゲームプレイヤーによっておすすめされる可能性が高くなります(※2)。これは「ブランドとの双方向の交流」、「プレイヤーからのブランド愛」、「信頼できるブランドであること」がいかに大切かを物語っています。
– コミュニティ:クリエイターやユーザーが生成できるコンテンツを活用することは、プレーヤーが所属するコミュニティの中でそのゲームを周囲に勧めることにつながります。友人が話題にしているゲームを勧める可能性が27%高い新世代のゲームプレイヤーは(※2)、自分の所属するコミュニティだけでしかできない体験が重要であると信じています。クリエイターとのパートナーシップはこの効果を増幅させ、ゲームを中心としたコミュニティを作り出すことができます。
これらの戦略に焦点を当てることで、マーケターは新世代のゲームプレイヤーたちとより効果的につながることができることでしょう。また自分たちのゲームに注目を集めるだけでなく、情熱的なコミュニティ作り出すことにもつながります。
コミュニティプラットフォームを活用し、新世代のゲームプレイヤーたちを狙い撃つ
新世代のゲームプレイヤーと効果的に関わっていくためには、カルチャーとの関連性、つながり、コミュニティの3つの要素を取り入れていく必要があります。TikTokは、これらの要素を網羅している、強力なプラットフォームです。
18歳〜24歳の間では、新しいモバイルゲームを発見するためのNo.1のプラットフォームはTikTokです。(※2)米国では、新世代のゲームプレイヤーの半数以上がTikTokにゲームコンテンツを投稿しています。(※2)
今日、モバイルゲーム市場では市場環境の変化が著しくなっています。新世代のゲームプレイヤーたちの行動を理解し、TikTokのようなプラットフォームを活用することは、マーケターにとって「成功の鍵」にほかなりません。新世代のゲームプレイヤーと同じ価値観を共有することで、ブランドはモバイルゲーミングにおける影響力を拡大していくことができるだけでなく、ゲーミング文化を形成していく上で大きな影響を与えていくことができるでしょう。
※1 Data.ai, “The State of Mobile 2023”, January 2023
※2 Source: TikTok Marketing Science Global, “A New Era for Mobile Gaming,”, 2023 conducted by National Research Group(NRG)
この記事はTikTok for Businessからの寄稿記事になります 。
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