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マンダムが展開するメンズコスメブランド「ギャツビー」は、VIOケアに対して少しでも興味がある、全国の18~39歳の男性300人を対象にした「男性のVIOケアに関する調査」を実施し、結果を公表した。
■VIOセルフケアはハードルが高い?約8割が「難しい」と感じている。
「VIOセルフケアをすることは難しいと思うか?」という質問に対して、「難しい」と回答した人が27.3%、「やや難しい」と回答した人は50.0%という結果に。合計で77.3%と約8割が難しいと感じている結果となった。
なお、VIOセルフケア経験者のみに聞いた場合でも「難しい」「やや難しい」と回答した人が過半数の67.0%となっている。
また、どうしてそのように感じるのかを調べるために失敗した経験を尋ねると、約半数の47.0%が失敗を経験しており、「ハードルが高い・難しい」という印象が強いことが推察される。
■失敗しやすい道具1位は「かみそり」。VIO専用品はまだまだ利用者が少ない。
続いて、失敗した要因を明らかにするために「失敗したことがあるVIOセルフケアの方法」について質問したところ、「かみそり」47.0%、「はさみ(散髪用)」23.0%、「シェーバー」18.0%が上位となった。
日常的にひげや眉を処理する道具をVIOにも使用し、失敗することが多い実態が明らかに。
■よかったことの第1位は「清潔感が出た」。生活の快適さを理由にする人が多数。
ここまでVIOセルフケアは、失敗しやすく難しいと感じられていることがわかったが、VIOセルフケアをする人はどのような「良いこと」を感じているのか。
VIOセルフケア経験者にケアをしてよかったことについて質問したところ、上位の回答には「清潔感が出た」「ムレにくくなった」「ニオイがしづらくなった」といった回答が並んだ。
対して「VIOセルフケアをしてよかったことは無い」という回答は6.0%という結果に。
VIOセルフケアをしている人の多くは、見た目の綺麗さや他人からの評価だけでなく、私生活の快適さを感じている人が多いことがわかる。
具体的なエピソードとして、「気持ちや気分も清々しくなった」といった気持ちの面でのポイントのほか、普段感じている「汚れや汗のケアが楽になった」といった機能的なポイントを挙げる声もみられたとのことだ。
【調査概要】
タイトル:VIOケアに関する調査
調査対象:18~39歳の男性300名(VIOケアに対して興味がある、やや興味がある、あまり興味がないと回答した人)
調査期間:2023年11月10日~11月14日
調査方法:インターネット調査
<参考>
マンダム/ギャツビー『VIOケアに関する調査』