米国Salesforce(以下、Salesforce)は、企業の会話データを活用し、迅速でスマートな仕事を実現するSlack AIが日本語を含む多言語に対応し、Slackの有料プラン全てにおいて提供開始となることを発表した。
これにより、あらゆる規模の組織が、現在使用している安全なSlackのプラットフォーム上にネイティブ搭載された、信頼性が高く直感的な生成AIにアクセスできるようになるとのことだ。
Slack AIの主な機能は以下の通り。
新しい「まとめ」機能:
ユーザーがフォローしたいチャンネルの要約を毎朝ダイジェストで配信する新しい機能。対象のチャンネルをまとめに追加することで、見逃した可能性のある会話のダイジェストを毎日受け取ることができる。
また、Slack上のユーザーアクティビティに基づいて、Slack AIがまとめに追加するべきチャンネルをおすすめしてくれるという。
回答の検索:
会話形式の質問に対して、パーソナライズされたインテリジェントな回答を提供する機能。関連するSlack上の会話から直接引用された平易な言葉で、明確かつ簡潔な回答を得ることができる。
また、必要に応じて引用元を検証し、さらに深く掘り下げた回答を検索することも可能。
会話の要約:
アクセス可能なチャンネルやスレッドから要点を抽出する機能。未読メッセージの把握や、過去7日間の会話の要約、あるいは任意の期間を設定して要約を作成することができる。それぞれの要約には明確な情報源が示されているため、ユーザーは重要な部分をより深く掘り下げることも可能。
Slack AIによる成果
社内分析の結果、Slackの顧客は、Slack AIを活用して回答の検索や知識の抽出、アイデアの創出に役立てることで、すでに1ユーザーあたり毎週平均97分の業務時間を短縮しているという。
一方で、SlackのWorkforce Labが実施した最新の調査によると、経営幹部の94%が自社にAIを導入することが喫緊の優先事項だと述べているにも関わらず、職場でAIツールを試したことがあると回答したデスクワーカーは4人に1人にとどまったことが明らかになっているとのことだ。
今後の展開
Slack AIの検索および要約機能は今後、アクセスできるコンテキストをさらに拡大させ、ファイル、Slackアプリ、canvas、クリップなどの新しいデータソースにも対応する予定であるという。
例えば、Slackの簡単な音声・ビデオ通話機能であるハドルミーティングにもSlack AIが適用されると、ライブディスカッションの中から重要なポイントとアクションアイテムの要約を作成し、迅速に次のステップへ進むことができる。
また今後、Salesforce CRM向け対話型AIアシスタントであるEinstein Copilotとの連携により、Slackはアシスタントの活用に最適なプラットフォームとなるという。
AIを活用したCRMのインサイトをSlackに直接取り込むことができるため、チームと会話するようにSalesforceのデータを簡単に活用することができるとしている。