ジモティーは、神奈川県川崎市とリユースに関する協定を新たに締結し、「ジモティースポット川崎菅生店」を開設したと発表した。
ジモティースポットは、不要になったが、まだ使えるモノを地域のコミュニティ内で譲り合うことができるサービス。
持ち込み希望者は、ジモティースポットに持ち込むだけで、手軽に必要とする人に譲渡することが可能。また、譲り受け希望者は、持ち込まれたモノの情報をジモティーで検索し、ジモティースポットで引き取ることでマッチングが成立する仕組みとなっている。
同社では、2022年10月に開設された川崎市との官民連携のリユース拠点「ジモティースポット川崎」において、2023年の1年間で約4万品のリユース品を譲渡・販売し、約180トンのごみ減量に貢献してきたという。
また、運営する4カ所の官民連携のリユース拠点では2023年の1年間で累計11万点のモノがリユースされ、ごみ減量効果は約490トンと試算されているとのことだ。
「ジモティースポット川崎菅生店」は、同社が運営する官民連携のリユース拠点の中で初の大型店。従来よりも面積の大きいリユース拠点を開設することで、不要になったがまだ使えるモノを数多く受け入れることが可能となる。
利用者は、まだ使える家具・家電・子供用品・レジャー用品・衣類・食器・本などを事前予約不要で持ち込み可能。集まったモノは、ジモティースポットに訪れるだけで引き取ることができるという。
■「ジモティースポット川崎菅生店」概要
住所:神奈川県川崎市宮前区菅生4-14-5
営業時間:9時〜20時
定休日:なし(年末年始のみ)
持ち込み対象品:まだ使える家具・家電・子供用品・レジャー用品・衣類・食器・本など