ファミリーマート、シュークリーム2商品を環境に配慮したパッケージに変更 石油原材料のプラスチック使用量を年間約16トン削減見込み

TAG:

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」のカテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、シュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更すると発表した。

包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みだという(2023年度対比)。

今回環境に配慮した包装に変更するシュークリームは、「ファミマルSweets」の2023年度年間販売数第1位「たっぷりクリームのダブルシュー」と第2位「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」。

「たっぷりクリームのダブルシュー」は4月19日から、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は6月以降順次、全国のファミリーマート約16,300店で新しい包装に切り替えるという。

■商品概要

商品名:たっぷりクリームのダブルシュー
価格:172円(税込185円)
発売地域:全国
内容:北海道生クリームをブレンドしたホイップとカスタードのダブルクリーム入りのシュークリーム

商品イメージ

商品名:クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
価格:153円(税込165円)  
発売地域:全国
内容:卵感のある濃厚なカスタードに、北海道生クリームをブレンドしたホイップをあわせた、なめらかなクリームのシュークリーム

商品イメージ
モバイルバージョンを終了