資生堂、国内グループにおいて「男性育休」取得率100%を達成 男性が育休を取ることが当たり前な風土を醸成

資生堂は、2023年末に国内資生堂グループにおいて、男性社員の育児休業取得率100%を達成したことを発表した。

同社は、社員のライフスタイルを尊重し、育児・介護といったライフイベントにかかわらずキャリアアップできるよう、法律で定められた以上の充実した制度を導入しているという。

男性社員の育休取得率100%取得達成に向け、男性が育休を取ることが当たり前となる風土を醸成。

男性育休への理解を促進させるため、制度を分かりやすく解説した動画の配信、チーフピープルオフィサーから全社員へメッセージの発信、管理職向けイクボスセミナー、取得体験者による座談会などのイベントの開催や体験レポートを共有などを実施しているという。

また、同社子会社KODOMOLOGYを通じて新米パパ・ママに向けた体験型育児トレーニングの提供などを実施したとのことだ。

新米パパ・ママに向けた体験型育児トレーニングの様子

なお、KODOMOLOGYでは2023年4月より、子育てする社員の保育ニーズに合わせて、乳幼児から小学生までを対象とする子育て支援サービス「KANGAROOM+(カンガルームプラス)」を開始。

一時預かり(ベビーシッター事業)を中心に、小学校の長期休暇に対応したキッズプログラムや産後の訪問育児サポートなどを提供し、子育て中の社員をサポートしているという。

出産後に復職する社員に対しては、育児と仕事の両立への不安を軽減するための「ウェルカムバックセミナー」などを実施。その結果、国内資生堂グループにおける育児休業からの復職率は92.3%となっている。

同社は今後も、「PEOPLE FIRST」の考えのもと、すべての社員が自分らしく、それぞれのキャリアを自らがデザインすることのできる職場環境の実現を目指すとのことだ。

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