INDEX
ナイルは、スマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv」にて、10~60代の男女1,365人を対象に、フリマアプリに関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。
■フリマアプリを利用したことがある人は59.0%、若い世代ほど利用経験が高い
10代~60代の男女1,365人に、フリマアプリの利用経験を聞いたところ、59.0%が「経験あり」、41.0%が「経験なし」と回答。約6割近くの人が、フリマアプリを利用したことがあることが分かった。
フリマアプリは個人間での取引で、要らなくなった物を手軽に販売・購入できる手段として、多くの人に浸透していることが伺える。
次に、年代別に見ると、最も利用経験者が多い年代は「20代」、次いで「10代」「30代」となり、若い年代ほど、利用経験のある人が多いこと分かった。
誰かが不要になったものを手頃な価格で購入し、自分が不要なものを出品する、スマホを通じた個人取引が若い世代を中心に、日常的に行われていることが伺える。
■約7割がフリマアプリで販売経験あり、年代が上がるほど「購入のみ」が増加
フリマアプリを利用した事がある人に利用目的を尋ねると、「売る・買うの両方」が51.2%で最も多く、次いで「買うのみ」が30.6%、「売るのみ」が18.3%となった。
利用経験者の半数以上が、フリマアプリで売買をしたことがあり、約7割が販売の経験があると回答。
不要なものを売ってお金に換え、そこで得たお金を使い同じアプリ内で必要なものを購入できるフリマアプリは、利用者にとって利用しやすいサイクルであると同社は考察している。
次に、年代別に見てみると、「売るのみ」と回答した割合は若い年代が多く、最も多かったのは10代で24.2%だった。
一方で「買うのみ」と回答した割合は、年齢が上がるにつれて増加傾向にあり、50~60代では4割以上を占めた。
■フリマアプリで買う理由1位は「価格が安いから」
フリマアプリで商品を購入したことがある人の購入理由を調査すると、最も多いのは「価格が安いから」、次いで「品揃えが豊富だから」「希少価値の高い商品があるから」となった。
フリマアプリは中古品がメインのため、新品よりも比較的リーズナブルな値段で購入することが可能である。商品の状態を確認し、自分が納得のいくものであれば、フリマアプリを選ぶのではないかと同社は考察している。
また、個人が出品するフリマアプリは、店頭で既に売り切れの人気商品や希少価値が高いアイテムを手に入れられる可能性があるため、購入できなかった商品を入手する機会としても重宝されていることが伺える。
その他にも、「価格の交渉ができるから」「個人から直接購入できるから」など個人間取引であることが理由に選ばれた。
■フリマアプリの年間平均購入金額、53.2%が「5,000円未満」
フリマアプリの年間平均購入金額を聞いてみると、最も回答が多かったのは「3,000円未満」だった。「5,000円未満」をあわせると、53.2%が年間平均5,000円未満と回答。
欲しい物が出品されているのを見つけた時や一時的に必要なものを中古品で済ませたい時など、普段の買い物とは異なるタイミングに、購入機会としてフリマアプリが選ばれていることが伺える。
■フリマアプリで売る理由1位は「不要なものを処分したい」、「小遣いを稼ぎたい」を上回る
フリマアプリで商品を売ったことがある人に、その理由を聞いてみると、最も多かったのは「不要なものを処分したい」、次いで「不要なものを売り小遣いを稼ぎたい」「店舗での買取価格より高く売れる」が続く結果に。
66.5%にあたる372人が、不要なものを処分する手段としてフリマアプリを活用しており、収入源の1つにしたいと考える割合を上回る結果となった。
続いて、過去にフリマアプリ経由で購入した商品を出品したことがあるかを調査した結果、51.0%が「経験がある」と回答。2人に1人がフリマで購入し、不要になったら再度フリマアプリで出品していることが明らかに。
■フリマアプリの年間平均売上金額、21.8%が「1万円以上」
フリマアプリで1年間に売り上げた平均金額を調べると、「3,000円未満」が25.0%で最も多く、次いで「5,000円未満」が21.3%、「1万円未満」が17.0%となった。
1万円以上と回答した割合は、「3万円未満」と「3万円以上」をあわせ、21.8%という結果に。
自分が使わなくなったものを、他の人が低価格で購入しリユースする事ができるフリマアプリは、出品者も購入者にもメリットがあると同社は考察している。
【調査概要】
調査対象:全国の10~60代の男女1,365人
調査機関:ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年3月25日~4月5日
性別
男性:671人
女性:694人
年齢
15~19歳:226人
20~29歳:256人
30~39歳:239人
40~49歳:209人
50~59歳:218人
60歳以上:217人
※同アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合がある。
<参考>Appliv『フリマアプリ利用に関する調査』