トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」の全面運用を開始した。
同施設は、造成工事後の2018年4月から施設の建設を始め、2019年4月にカントリー路を備えた中央エリアの運用を開始し、2021年10月に高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路などを備えた東エリアの運用を順次開始。
これまで、2020年に発表したレクサスISを皮切りに新型車の開発を同施設で行い、テストコースを走らせてきたという。
今回、新たに車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成し、全面運用を開始。
車両開発棟は、レクサスカンパニー、GRカンパニーの事業・開発拠点となるとし、同施設では企画・デザイン、開発・設計、試作・評価などあらゆる機能のメンバーが、ニュルブルクリンクのピットのようにクルマを中心に集結。
テストコースを走らせることでクルマの課題を見つけ、改良を繰り返しながら、車両の開発を進めていくとしている。また最先端のデジタル機器を活用し、リアルなクルマづくりとデジタルとを融合させた開発に取り組んでいくとのことだ。
来客棟は、ビジネスパートナーやサプライヤーとの垣根を越えた共創の場となるとし、ここでは開発拠点ならではのクルマを間近に感じた交流によって新たな発想を促し、イノベーションに向けたオープンな空間として活用するという。
なお、「Toyota Technical Center Shimoyama」の建設にあたっては、環境保全の取り組みとして、敷地面積(約650ha)の約6割で土地本来の森林を残し、保全を行うことに加え緑地を新たに造成するなど、自然環境の適切な維持・管理に努めているとのことだ。
■「Toyota Technical Center Shimoyama」概要