エクアドル共和国のカカオ農園に約3,000本のカカオの苗木を提供するプロジェクトを実施 サステナブルなカカオ生産量増加等に寄与

TAG:
チョコレートデザイン

横浜のクラフトチョコレート専門店VANILLABEANS(バニラビーンズ)を運営するチョコレートデザインは、カカオ原産国のひとつであるエクアドル共和国のカカオ農園に約3,000本のカカオの苗木を提供する「みんなで育てるカカオの森プロジェクト」を、ママノチョコレートと共同で始動することを発表した。

「みんなで育てるカカオの森プロジェクト」イメージ

同プロジェクトは、エクアドルのアマゾンに住む先住民によって長年守られ続けてきた伝統的な森林農法(アグロフォレストリー・システム)である「チャクラ」によって進行されるという。

チャクラシステムでは昔からある植物や木を中心におよそ100以上の作物を同時に育てることで、多様な植生が保たれるように維持。また、自然に生える植物と計画的に植える植物とで構成されており、植生が豊かなため病気が広がりにくく、農薬や肥料は必要ないとのことだ。

さらに、動植物の生態系の保全や気候変動の緩和にも貢献することがわかってきており、2023年2月には国際連合食糧農業機関(FAO)からエクアドルとしては初めての世界農業遺産にも認定されたという。

一方で、多くの人は現金収入の道が限られ経済的貧困に直面していることから、カカオを育てる生産者の課題解決と、サステナブルなカカオ生産量の増加に寄与するべく同プロジェクトを実施。

■プロジェクト概要

同プロジェクトでは、VANILLABEANS製品の売上金の一部を支援金に当てながら、金銭的に貧しい状況に置かれている若いカカオ農家の人々を中心にサポートを実施。

提供する約3,000本の苗木が育ったら、カカオを収穫し、カカオ農家の人々の収益となるまでおよそ3年の期間をかけて店舗利用者と共に支援&応援するという。また、収穫したカカオ豆は同店でチョコレートに加工する「Farm to Bar」製品として店舗利用者へ還元するとのことだ。

今回、プロジェクトのスタート記念として、公式オンラインショップにて「カカオファンディングセット」の販売をスタート。同店の看板商品「ショーコラ」を詰め合わせた同商品は、ショーコラ1個あたり24円(1セットあたり384円)がプロジェクト資金に充てられるという。

■「カカオファンディングセット」概要

商品名:カカオファンディングセット
価格:4,649円(税込)
内容
「ショーコラ」16個入り(マイルドカカオ・リッチミルク・カフェプレミアム・ストロベリーチーズケーキ各4個)/おまけパリトロ・スイート2個
支援金:ショーコラ1個につき24円、1セットあたり384円
販売期間:4月3日20:00〜(数量限定、無くなり次第終了)
販売場所公式オンラインショップ楽天市場店

「ショーコラ」イメージ
モバイルバージョンを終了