ファミリーマートは、大阪府と大塚製薬と連携し、「朝食喫食向上」の啓発動画を大阪府内の約900店舗のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で4月2日より放映すると発表した。
また、地域交流の活性化を応援する取り組みである「ファミマこども食堂」にて食育体験などを実施し、地域の生活インフラとして地域社会の創出に取り組むという。
■ ファミマ店内で「朝食喫食向上」啓発動画を放映
動画は15秒で、大阪府内の約900店舗のデジタルサイネージで放映される。放映期間は4月2日から15日の5:00~10:59。大阪府内の全店舗には啓発ポスターも設置されるという。
■ 「ファミマこども食堂」で食育体験を実施
ファミリーマートでは、イートインスペースを活用した「ファミマこども食堂」を開催している。
今回の取り組みでは、大塚製薬の食育アプリ「おいしいおえかきSketch Cook」を活用し、楽しく食事と栄養についての知識を学ぶことを通して、「朝食喫食向上」を推進。大阪府内のファミリーマート一部店舗にて2024年4月中旬から5月末に開催予定で、同日には、こどもたちへ大阪府栄養士による栄養勉強会や、保護者への食事相談会も開催するとのことだ。
ファミリーマートは、大阪府と大塚製薬とともに、「朝食喫食向上」に向けた食育の推進に取り組んでいくとしている。