アドビは、年次のデジタルエクスペリエンスカンファレンスであるAdobe Summitにおいて、Microsoft 365アプリケーションを使用するマーケター向けに新たな生成AI機能を提供すると発表した。
新たな統合機能により、Adobe Experience CloudのアプリケーションとMicrosoft Dynamics 365から関連あるマーケティングのインサイトやワークフローをMicrosoft Copilotに取り込むことができ、Outlook、Microsoft Teams、Wordなどのツールでクリエイティブブリーフの作成、コンテンツの制作、コンテンツの承認管理、エクスペリエンスの提供などを行うマーケターを支援するとのことだ。
主な機能は以下の通り。
業務フローにおける戦略的インサイト:
Adobe Customer Journey AnalyticsやAdobe WorkfrontなどのアプリケーションによるキャンペーンインサイトとDynamics 365を組み合わせることで、Copilot for Microsoft 365エクスペリエンスは、マーケターがOutlook、Teams、Wordでインサイトと最新情報を迅速に取得できるよう支援。
適切なコンテキストに基づき、キャンペーンブリーフ、プレゼンテーション、Webサイトの最新情報、電子メールを作成:
アドビとDynamics 365のマーケティングインサイトは、Copilot for Microsoft 365で利用でき、ブリーフ、幹部の確認用のプレゼンテーション、レポート、最新情報を作成できる。さらに、Adobe Experience Manager Sitesの機能がCopilot for Microsoft 365に統合されることで、マーケターはAdobe Fireflyの生成AIで画像を作成し、マーケティング体験のキャッチコピーをWordで直接作成し、Webやモバイルなどのチャネルでパブリッシュできる。
コンテキストに即した通知と要約を通じてプロジェクトを進行:
Adobe Workfrontが提供するこれらの統合機能は、関連するマーケティングデータを活用した通知を作成することで、あらゆる変化や取るべきアクションを常に把握可能。