ロレアル リサーチ&イノベーション ジャパンは、日本でのオープンイノベーションを加速させることを目的とする「L’Oréal Big Bang Japan 2024 フューチャー・ビューティー・テクノロジーズ」のイノベーション・スカウティングをスタートしたと発表した。

「L’Oreal Big Bang Japan 2024」スカウティングスタート

 「L’Oréal Big Bang」は、日中韓で革新的な美容関連製品と美容体験の共創および共同開発の推進に焦点を当てた、ロレアル北アジア地域初のオープンイノベーションの取り組み。

昨年第1回が開催され、中小企業やスタートアップ、またいくつかの大手企業を含む多くの企業から応募があったという。

スカウティングされた企業は、11月に開催された中国最大級の展示会「中国国際輸入博覧会(CIIE)」における「イノベーション・インキュベーション・エリア」に出展し、各社独自のテクノロジーを紹介、そのうち数社は現在ロレアルと共同研究を進めているとのことだ。

同社は、同取り組みを通して、日本の企業とともに消費者の悩みを解決する技術開発やビューティーの未来を創造することで、日本独自のイノベーション・エコシステムの活性化を目指すとしている。

■スカウティング対象企業

●スカウティング対象技術に該当する提案を行った企業であれば業種を問わない。異業種企業からの応募も歓迎。
●企業の規模は問わない。スタートアップから大手企業まで応募可能。
●すでに化粧品や美容サービス向けの原料・ソリューションとして市場で流通している技術は対象外。ただし、肌診断技術や評価系といったツールはすでに上市済みでも応募可能。

■スカウティング企業に提供されるメリット

ロレアルグループとの共同開発の機会
●POC(Proof of Concept)の検証をし、化粧品・美容サービス、研究ツールへの応用に向けた領域拡大サポートを検討。
●日本ロレアル リサーチ&イノベーション部門との技術や製品の共同開発を検討。

中国最大級の展示会など、ロレアルグループが関与する国際イベント等におけるプロモーション機会
●2024年11月に上海で開催される中国最大級の国際展示会「中国国際輸入博覧会(CIIE)」における「北アジア ビューティーテック&イノベーションチャレンジ 受賞式典」ならびに関連イベントに参加。また、参加メディアならびに多様かつグローバルな展示会参加企業への情報の露出と発信の機会
●CIIEにおける「イノベーション・インキュベーション・エリア」において、技術とイノベーションを展示する機会を提供

■スカウティングにおいて重要視する項目

●人体に対する明らかな弊害が想定されないテクノロジー
●倫理的であり、また動物愛護の観点から好ましいテクノロジー
●サステナビリティ(環境負荷、生物多様性や生分解性)から好ましいテクノロジー
●既存技術に対する、性能面での優位性や機能としてのユニークさ

■スケジュール

3月21日:エントリー開始
5月10日:エントリー締切
7月上旬:ファイナリスト5社程度を選出・ご連絡
7月上旬~:技術の化粧品・美容サービス応用を見据えたロレアルとのディスカッション
9月:二次選考(プレゼンテーションを含む)を経てスカウティング企業選出