ファンケルは、「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済み化粧品容器をアップサイクルした4アイテムを、数量限定で発売すると発表した。

発売アイテムは、「化粧品容器から生まれたトートバッグ」、「化粧品容器から生まれたイヤリング・ピアス」、「化粧品容器から生まれたペンダント」で、4月10日からファンケル 銀座スクエアにて、4月18日から一部の直営店舗で、順次販売するとのことだ。

使用済みの化粧品容器を「トートバッグ」や「イヤリング」にアップサイクル

同社は、「プラスチックが循環し続ける社会」の実現に向け、2021年から使用済みの化粧品容器を回収する「FANCL リサイクルプログラム」を6店舗の直営店舗で開始。現在は全直営店舗で実施している。

回収された使用済み容器は、植木鉢にアップサイクルし、横浜市主催の花と緑のイベント「ガーデンネックレス横浜」や横浜市内の小学校に寄贈することで、緑豊かな街作りを推進してきたという。

回収ボックス

今回、さらなる取り組みとして「すべて身近に使用でき、日常生活に寄り添って楽しみながら、環境に対する意識を持てるもの」をコンセプトとし、アイテムの開発に至ったとしている。

また同プログラムでは、環境だけでなくダイバーシティ&インクルージョンも推進。トートバッグのデザインには、障がいのあるアーティストを起用するなど、製品の販売を通じて活動も応援していくとのことだ。