Uber Japanは、国内初となるUber配車アプリの予約機能の提供を開始したと発表した。
同機能は、プレミアムなハイヤー車両を簡単かつリーズナブルに配車できる「Uber プレミアム」が対象となり、東京23区と成田空港・羽田空港間(※)の移動において利用日の90日前から予約が可能になるという。
「Uber プレミアム」は、プレミアムで室内空間の広い大型ワゴンやセダンのハイヤー車両をUberアプリで簡単に配車できるサービス。乗車人数や荷物の多い利用者向けに、大型ワゴンを指定した配車メニューも提供しているとのことだ。
今回、「Uber プレミアム」がUberアプリで予約可能になり、訪日外国人の人々は日本での滞在をこれまで以上に便利かつ快適に楽しむことができるという。
また、直前のタイミングでもアプリから簡単に車両を予約できるため、大きな荷物を持って出張する国内外のビジネスパーソンも安心かつ効率的に移動が可能になるとのことだ。
さらに今後、予約機能の対象地域を、品川区、大田区に加えて、空港・都心間の移動以外の用途にも拡大予定としている。
■Uber プレミアム予約機能サービスエリア
空港定額エリア
●羽田空港:新宿区、渋谷区、千代田区、杉並区、世田谷区、中野区、墨田区、台東区、豊島区、文京区、江戸川区、足立区、葛飾区、荒川区、北区、板橋区、練馬区
●成田空港:23区
空港定額外エリア
羽田空港:港区、中央区、目黒区、江東区
■「Uber プレミアム予約機能」の使い方
●Uberアプリのトップ画面で「予約」ボタンをタップ
●迎えの場所と行き先を入力
●希望する車両到着時刻をセット
●事前確定料金を確認後、予約を確定
予約の前日に、当日担当するドライバーが確定し、予約時刻前に到着予定時刻がアプリ上で表示される。
(※)羽田空港の場合は、品川区、大田区を除く21区が対象。また、プレミアム予約機能を利用の場合に限り 2024年3月1日より、羽田空港第3ターミナルからの乗車は利用不可。