アリババクラウドは、資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」との協業を発表した。
資生堂がアジア太平洋地域で展開する「Anessa Doodle Challenge(仮訳:アネッサ落書きチャレンジ)」キャンペーンをサポートすることにより、AIを活用したクリエイティブな表現を通じてZ世代の消費者との接点を強化し、ブランドへのエンゲージメントを高めることを目的としているという。
■キャンペーン概要
キャンペーン名:アネッサ落書きチャレンジ
実施期間:2024年2月17日~3月16日
実施地域:中国本土
■キャンペーン内容
(1)参加者は、TmallまたはWeChatのアネッサ・ストアフロントにアクセス。
(2)太陽とのライフスタイルの喜びに関するプロンプトを選択。
(3)アネッサのロゴと一緒に落書きを完成させる。
(4)アリババクラウドの画像生成モデル「通義万相」が落書きをパーソナライズされたアート作品に変換。
(5)アネッサ落書きギャラリーに作品を展示。
(6)参加者は、他の作品に「いいね!」やコメント、共有を行うことができる。
2月17日に「アネッサ落書きチャレンジ」が開始されて以来、同キャンペーンには数千人もの消費者が参加し、約200近くの共同制作作品がアネッサ落書きギャラリー内で公開・共有されているとのことだ。