INDEX
IoTコンサルティングは、格安SIMやスマホの最新情報を届けるメディア「ロケホン」にて、楽天モバイルの満足度に関する意識調査を実施し、結果を公表した。
■楽天モバイルを選んで満足しているか?
楽天モバイルを選んで満足していると回答した人は「やや満足している・満足している」を合わせて、全体の86%となった。
「やや不満・不満」と回答した人は14%で、楽天モバイルを利用中の多くの人が満足しているとわかる。
■楽天モバイルを選んだ理由
楽天モバイルを選んだ理由を調査したところ、多くの利用者が料金の安さで選んでいることがわかった。
■楽天モバイルを利用してみて、良かったところ
楽天モバイル利用者に「楽天モバイルを利用してみて、良かったところ」を質問したところ、以下のような回答がみられた。
【楽天モバイルを利用してみて良かったところ:回答一例】
・料金が安いところ
・楽天ポイントが貯まりやすくなる
・緊急時の対応がいい
・「つながりにくい」という前評判とは違い、屋内でも問題無く通信できる場合が多い点
良かったところとしては、料金の安さ・ポイント還元率の高さ・通信品質の良さなどが挙げられた。利用者の多くが、契約前に繋がりにくいという噂を耳にしていたようだが、実際に使ってみると高品質で驚いたとの声もあみられたという。
■楽天モバイルを利用してみて、悪かったところ
楽天モバイル利用者に「楽天モバイルを利用してみて、悪かったところ」を質問したところ、以下のような回答が集まった。
【楽天モバイルを利用してみて悪かったところ:回答一例】
・もう少し商品の幅を広げて欲しい
・場所によっては圏外になってしまうこと
・地下鉄やビルの中に入ると電波が弱くなったり、ネットが繋がりにくい時があるところ
場所によっては電波が弱くなることがあるとの声が多くあり、同社は通品品質に関しては今後の対応に期待したいとしている。
【調査概要】
集計期間:2024年2月10日~2024年2月24日
対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女100人
<参考>
ロケホン『楽天モバイルの満足度に関する意識調査』