保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を取り扱うブロードマインドは、20代から40代の男女1,300名に「投資とライフプラン関する意識調査」を実施し、その結果を公表した。
■新NISAの知名度は約8割、そのうち内容も知っている人は4割未満にとどまる
同調査で、新NISAを知っているか聞いたところ、「名前内容ともに知っている」が38.1%、「名前は知っている」が40.8%、「聞いたことがない」が21.2%という結果に。
■新NISAの利用を決めている人は37.4%
新NISAを現時点で利用したいか聞くと、「必ず利用したい/利用する予定」が37.4%、「興味はあるが、利用は検討中」が38.9%、「利用したいと思わない」が23.7%という結果となり、利用を検討中の人も含めると、7割を超える人が新NISAに対して前向きな現状が明らかになった。
一方、新NISAを利用したいと思わない人の主な理由は、「十分な知識がない」「損をしたくない」「何から始めたらよいか分からない」といった声が挙げられた。
■お金の不安がある人は7割超
今後の人生においてお金の不安があるか聞くと、「不安を感じる」が36%、「やや不安を感じる」が39.5%となり、7割を超える人が不安を抱えていることが明らかになった。
■今後の人生でどのくらいお金がかかるか想定できている人は2割未満
今後の人生において何にどのくらいお金がかかるか想定できているか聞いたところ、用途・金額ともにある程度想定ができている人が19.2%、用途はある程度想定ができている人が29.4%、どちらも想定していない人が37.4%という結果に。
■ライフプランニング経験者は投資を始めている人が7割超、ライフプランと投資の関心度が比例する結果に
「ライフプランニングという言葉を知っているか」と「投資(NISA含む)に対するあなたの状況」を、それぞれ質問してクロス集計をしたところ、「ライフプランニング実施したことがあり、投資を現在やっている」と答えた人が70.1%という結果に。
一方で、ライフプランニングについて聞いたことがない人のうち、投資に対して関心がない人は53.2%と、ライフプランと投資の関心度が比例することが明らかになった。
【調査概要】
調査対象:首都圏(1都3県)・阪神圏(2府1県)の20~40代男女1,300人
調査期間:2023年11月28日~29日
調査方法:インターネット調査
<参考>
ブロードマインド「【2/13はNISAの日】新NISA利用予定は37.4%・ライフプランニング経験者の7割は投資を始めている」