新潟県弥彦村は、ソフトバンク子会社のBOLDLY、大日本印刷(以下、DNP)などと協力し、2月2日から自動運転EV「MiCa(ミカ)」の通年運行を開始すると発表した。

弥彦村が導入する「MiCa」

「MiCa」は、エストニアのAuve Tech社製の自動運転EVで、時速20km未満で走行する。弥彦村では、冬季に一定の降雪・積雪があるため、BOLDLYは北海道での自動運転車両の運行実績を生かして、2024年1月上旬から降雪・積雪の環境下で「MiCa」を走行させ、適切なルート設定などの事前準備を行ったという。

運行は、弥彦村役場を起点とする北吉田ルート(片道約5.7km)と井田ルート(片道約2.5km)の2つのルートで行う。どちらのルートも住宅地などを通り、弥彦村役場のバス停で「やひこ号」に接続。また、北吉田ルートでは「北吉田駅」のバス停でJR北吉田駅に接続する。

運行ルート

弥彦村のLINE公式アカウントでは、「MiCa」の運行状況やダイヤを確認可能。

また、ルート上の計3カ所にDNPの屋外デジタルサイネージ「モビリティポート」を設置し、「MiCa」の運行状況や利用方法、イベントなどの地域情報を配信することで、利用者の利便性向上や地域活性化を図るとしている。

【運行概要】
運行期間:2024年2月2日から通年運行
運行日:月・火・金
乗車定員:8人(オペレーターを含む)
車両:MiCa(ミカ)
速度:時速20km未満
バス停:13カ所
運賃:無料

運行ダイヤ

弥彦村は、地元のバス事業者の事業撤退などを受けて、隣接する燕市と共同で、燕市と弥彦村の主要拠点を結ぶルートで広域循環バス「やひこ号」を運行している。しかし、ドライバーの高齢化や不足に伴い、ルートの拡大といった住民のニーズに応えることが難しいという課題があったという。

こうした課題に対して、弥彦村は、持続可能で利便性が高い公共交通サービスを実現するため、国土交通省の「自動運転実証調査事業」の採択を受け、自動運転EV「MiCa」2台の通年運行を開始する。

運行業務は、当面の間、BOLDLYとセネックが担当。2024年度以降は、地元の交通事業者を含めた関係者などと議論を重ねた上で、最適な体制を構築する予定だとしている。