西武・プリンスホテルズワールドワイドは、4月より順次特定プラスチック使用製品のアメニティを環境配慮素材に置き換える(一部施設を除く)ことを発表した。
これに先駆け、同社ではサステナブルな旅への需要の高まりに応えるべく、ホテルでの滞在を通じ地球環境への配慮を体感してもらうキャンペーン「Good for Tomorrow Campaign」を、2月より2ヵ月間実施。
使い捨てアメニティの不使用を提案する「マイアメニティセット」の販売のほか、市場に流通しづらい食材の有効活用や、地産地消食材の使用による「エシカルメニュー」を販売するとのことだ。
■プラスチック削減に関する特定プラアメニティの見直しについて
同社が運営するホテルにおいて、特定プラスチックに該当するヘアブラシやくし、かみそり、歯ブラシ、シャワーキャップを、プラスチック含有量の少ない環境配慮素材へ4月より順次変更。
また、一部ホテルにおいては使い捨てアメニティを環境配慮素材の歯ブラシのみの設置とするという。
4月より順次環境配慮素材のアメニティに変更するのは、同社が国内で運営する全55ホテル(1月現在)。
環境配慮素材の歯ブラシのみの設置の対象外となるホテルは、以下の通り(一部抜粋)。
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町/グランドプリンスホテル高輪/鎌倉プリンスホテル/ザ・プリンス箱根芦ノ湖/箱根仙石原プリンスホテル/伊豆長岡温泉三養荘
なお、プリンススマートインにおいては、客室へのアメニティの設置はなく、アメニティバーに環境配慮素材のアメニティを用意しているとのことだ。
■「Good for Tomorrow Campaign」概要
キャンペーン期間:2月1日~3月31日
内容:
●オリジナルアメニティセットの販売
オリジナルポーチはインドのオーガニックコットンを使用、歯ブラシ・ヘアブラシ・コーム・ヘッドカバーはサステナブルな竹の素材で作られており、歯ブラシのブラシ部分は植物由来のナイロン610を使用。
<商品名>マイアメニティセットTABI no OTOMO
<販売場所>各ホテルフロントやショップ(プリンススマートインを除く)、オンラインショップ
<販売価格(税込)>1セット¥3,300
●SDGsエシカルメニューの販売
廃棄予定の果物や野菜などの食材を生かしたケーキやカクテルのエシカルメニューを販売。2種のケーキは、規格外の沖縄県産マンゴーおよび沖縄県産パイナップルを使用。
<販売期間>2月1日~3月31日
<商品名>(1)マンゴースフレチーズケーキ(2)トロピカルケーキ
<料金(税込)>(1)¥2,160(2)¥3,240
<販売場所>品川プリンスホテル・軽井沢プリンスホテル・グランドプリンスホテル広島
●SDGsエシカルドリンクの販売
リユース食材や調理過程で発生する果皮などの食品端材、地元地域で生産された食品などをレシピに取り入れたエシカルなレシピのカクテルを販売。
<販売期間>2月1日~3月31日
<販売場所>
(1)ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町/Sky Gallery Lounge Levita
(2)東京プリンスホテル/メインバーウインザー
(3)グランドプリンスホテル新高輪/メインバーあさま
(4)品川プリンスホテル/DINING & BAR TABLE 9 TOKYO
(5)新宿プリンスホテル/和風ダイニング&バーFUGA(風雅)
<商品概要>
(1)酒粕をリユースして作るクラフトジンをベースにしたカクテル。
Elegant Punch/¥3,200・Elysium Julep/¥3,200(どちらも税込)
(2)酒粕をリユースしてつくるクラフトジン「LAST ELEGANT」をベースに、東京プリンスホテルのロビーを飾る「ロスフラワー」をイメージしたカクテル。
ロスフラワーアロマ/¥2,200(税込)
(3)酒粕をリユースして作るクラフトジンに、ブラッドオレンジ・マンゴー・パッションフルーツをミックスしたリキュールを使用したカクテル。
Elegant Aroma/¥2,200(税込)
(4)四季折々をイメージして造られたリキュール「和花」を使用することで、季節ごとの香りや味わいを感じられるカクテル。
エシカルマティーニ/¥2,300(税込)
(5)新宿区の伝統野菜「内藤とうがらし」という青唐辛子をふんだんに使用したクラフトジン「Ne10」を使用。
歌舞伎町ジンソーダ/¥2,000(税込)