ファミリーマート、「ファミロッカー」で佐川急便の再配達時の荷物受取サービスを開始 コンビニチェーン初の宅配大手3社取扱

ファミロッカー

ファミリーマートは、荷物の発送や受け取りを好きなタイミングで行える、同社専用のオリジナルロッカー「ファミロッカー」において、佐川急便の再配達時における荷物の受け取りサービスを開始したことを発表した。

大手宅配3社(ヤマト運輸・日本郵便・佐川急便)のサービスの取り扱いを同時に行うのは、コンビニエンスストアチェーンとしてはファミリーマートが初となるとのことだ。なお、佐川急便のその他の荷物の発送・受け取りサービスについては、今回の取り組みの検証を通じて検討するとしている。

「ファミロッカー」で佐川急便の再配達時における荷物の受け取りサービス開始

「ファミロッカー」は、ファミリーマート店内に設置された、同社オリジナルの宅配ロッカーサービス。

ヤマト運輸と日本郵便が取り扱うサービスだけでなく、フリマサイトを通じた荷物の発送やECサイトで購入した商品の受け取りなど、複数の事業者のサービスを一度に取り扱うことができることが最大の特徴で、利用者は好きな時間・タイミングで、レジなどでの手続きを介することなく、荷物の発送や受け取りが可能。

今回同社は、利用者の利便性向上に向けたサービス拡大と、宅配業者による再配達業務の効率化への貢献を目的に、新たに佐川急便の再配達時における荷物の受け取り場所の一つとして、ファミロッカーを利用できるサービスを開始。

自宅に届いた佐川急便の「ご不在連絡票」等をもとに、佐川急便のWEBサイト上で再配達の手続きを行い、該当のファミリーマート店舗を指定すると、荷物の受け取りが可能になるという。

ファミロッカー

■荷物の受け取りサービスについて

・店内での受取手続きはファミロッカーだけで全て完結。
・提携事業者から届いた2次元コードを、ファミロッカーのコードリーダーにざすか、画面に受取番号を入力するだけで、荷物の受け取りが可能。

<主な利用可能事業者・サービス>
・ヤマト運輸
ヤマト運輸が配送する荷物をファミロッカーで受け取り可能。

・日本郵便
日本郵便が配送する荷物と不在により受け取れなかった書留郵便物などをファミロッカーで受け取り可能。

・佐川急便
佐川急便が配達する荷物の再配達時の受け取りをファミロッカーで行うことが可能。

・Amazon
Amazonで購入した商品をファミロッカーで受け取り可能。

・楽天市場
楽天市場で購入した商品をファミロッカーで受け取り可能。(2024年1月現在、日本郵便が配達する荷物に限る)

■荷物の発送サービスについて

・ファミロッカーだけで、店内での発送手続きは全て完結。
・提携事業者のサイトもしくはアプリより、事前に発送申込みの手続きをした上、ファミロッカーで発送可能。
・手続きの際に発行される、2次元バーコードをファミロッカーのコードリーダーにかざすか、画面に受取番号を入力することでサービスの利用が可能。

<主な利用可能事業者・サービス>
・メルカリ
フリマサイト「メルカリ」で取引された商品を、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用して発送可能。

・Yahoo!フリマ
「Yahoo!フリマ」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸・日本郵便)」を利用して発送可能。

・Yahoo!オークション
インターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」で取引された商品を、「おてがる配送(ヤマト運輸・日本郵便)」を利用して発送可能。

・楽天ラクマ
フリマサービス「楽天ラクマ」で販売した商品を「かんたんラクマパック」を利用して発送可能。

・ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」「フリマサイト連携サービス」
ヤマト運輸が取り扱う荷物を、ファミロッカーを通じて発送可能。

・日本郵便「ゆうパックスマホ割アプリ」「e発送サービス宛先ご指定便」
日本郵便が取り扱う荷物を、ファミロッカーを通じて発送可能。

モバイルバージョンを終了