セレクトラ・ジャパンは、2023年9月22日に発売されたiPhone15に関する調査を実施し、その結果を公表した。
■約8割のユーザーがiPhone15を購入して満足!その理由は?
iPhone15を購入して満足しているか聞いたところ、77.5%のユーザーが「満足している」と回答し、「不満」と回答した人はわずか5%という結果に。
「満足した」と回答した理由については、iPhone15の操作の快適性とカメラ性能の高さを評価する声が多かった。
また、少数ではあるが「不満」と回答した理由として、費用対効果に対する疑問の声が上がった。
新型iPhone15に満足している理由
●カメラの性能が大幅によくなった(40代 女性 北海道在住)
●カメラ性能とグラフィックの良さ、サクサク動くゲームやその他アプリ(30代 男性 兵庫県在住 )
●USB Type-Cが使えるようになった(40代 男性 北海道在住)
新型iPhone 15が不満な理由
●費用対効果が低い(40代 女性 東京都在住)
●大して変わり映えしないと思った(50代 女性 大阪府在住)
■iPhone15 Pro Maxのユーザーはわずか全体の10%
iPhone15シリーズで最もユーザー数が多かったのは、iPhone15で全体の55%を占める結果に。
一方で、最上位であるPro Maxはわずか10%となり、定価で約19万円~と高額なこともあり、持ち主はかなり限られてくることが分かった。
■発売から3年のiPhone12買い替えが22%で最多
以前使用していたスマホに関する質問では、2020年10月に発売されたiPhone12の利用者が22%で最多に。次いで、2022年発売のiPhone14が17%、2021年発売のiPhone13が15%と続いた。
また、アンドロイドやGoogle Pixelからの乗り換えも一定数見受けられ、未だ根強いiPhone人気を感じられる結果に。
【調査概要】
調査期間
スクリーニング調査:2023年11月30日
本調査:2023年12月11日~2023年12月13日
調査対象:2023年9月に発売されたiPhone15を既に購入した男女40名(男性31人・女性9人)
調査手法:インターネット調査
調査機関:アイブリッジ
<参考>セレクトラ・ジャパン『新型iPhone15満足度アンケート』