Omiaiが運営するマッチングアプリ「Omiai」は、Parasolが運営する未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」と共同で、Omiaiを利用する男女へのアンケート・分析を行い、2024年の「マッチングアプリの最新トレンド」を発表した。
(1)マッチングアプリの利用を公言している人は2人に1人!
マッチングアプリの利用が2024年も増加し、「マッチングアプリ婚活」「マッチングアプリ婚」が引き続き、トレンドになると同社は予測。
「Omiai」を利用する男女に「マッチングアプリを利用していることを周囲に公言しているか」の調査を行った結果、「公言している」は59%と、2人に1人以上の割合に。また周囲からの反応も、「(マッチングアプリの活用については)ポジティブであった」と回答した人は56%となっている。
(2)マッチングアプリ出費調査!婚活利用では月々「5千〜1万円」、恋活利用は「3千円以下」が主流に
マッチングアプリ利用における1ヶ月あたりの出費を調査したところ、結婚相手探しを目的とする「婚活」利用者は月々「5千〜1万円」が、恋人探しを目的とする「恋活」利用者は月々「3千円以下」がそれぞれボリュームゾーンであることが判明。
結婚に対する本気度が高いほど、お金をかける傾向にあることがうかがえる結果となった。
(3)相手に求めること第1位は「性格・人柄」!
「マッチングアプリの出会いで相手に重視すること」を調査したところ、「婚活」・「恋活」利用者ともに「性格・人柄」が第1位という結果に。
第1位〜第3位の項目を、目的別に比較すると「婚活」利用者は内面・外面のバランスを重視している傾向にあり、一方、「恋活」利用者は、「性格・人柄」「価値観」の項目の割合が「婚活」利用者より20%以上高く、内面の結びつきを重視することが明らかになった。
(4)マッチングアプリで出会った後の初デートは、“昼にカフェ”が最も好印象!“安心感”がカギ!
「マッチングアプリで出会った相手との初デートで、好印象だったと思う時間帯」を尋ねたところ、男女ともに「12時〜15時」とランチの時間帯が最も好印象となった。
男性は70%が、女性のほうがやや割合が高く79%が支持。
また「マッチングアプリで出会った相手との初デートで、最も好印象だと思う場所(内容)」について、男女ともに第1位は「カフェ」で79%、第2位は「居酒」で36%、第3位は「レストラン」で34%となり、第1位は第2位の2倍以上の差がついている。
これらの結果から、マッチングアプリで出会った相手との初デートは、「12時〜15時の昼帯」に「カフェ」でセッティングすることが最も好印象であることが判明。
カフェはオープンスペースであり、カジュアルでリラックスした雰囲気のため、初めて会う際の心理的なハードルを下げ、安心感を与えることができるためと同社は考察している。
【アンケート概要】
調査名称:【2024年】婚活・恋愛トレンド調査
調査期間:2023年11月10日~11月14日
調査対象:マッチングアプリ「Omiai」ユーザー
調査数:61名
調査方法:Webアンケート
<参考>
Omiai『【2024年】婚活・恋愛トレンド調査』