日本PTA全国協議会・一般社団法人地域創生応援団・AwakAppグループは、業務提携し、能登半島地震の被災地域の子どもたちへの支援として、学びをできる限り保障し、進級や進学、受験に不利益がでないよう、デジタル家庭学習アプリ「AIチューター」を3カ月間無償で提供すると発表した。
■被災プログラムの利用方法
同プログラムは、AIチューターのLINEチャネルより申し込みが可能。案内画面からクレジットカード情報とプロモーションコードを入カすると利用できるという。プロモーションコードを入カしない場合は、通常の料金が適用されるとのことだ。
プロモーションコード:NOTOKIZUNAPTA
■AIチューターとは
特徴1:どのような問題も疑問もその場で解決
わからない問題や解説を写真で撮影し、LINEに送信するだけで疑問を解決。対話形式で行われるため、教科書や問題集の解説で、読んだだけでは理解できないポイントもピンポイントで教えてくれるという。さらに、解いた内容を写真で送れば、その解答の添削もしてくれるとのことだ。
特徴2:将来の夢や悩みを相談
勉強の質問や疑問を解決するだけでなく、将来の夢や進学先の選択、さらには進路指導にも対応。また、友達や家族との人間関係に関する悩みにも対応する機能が備わっており、生徒の学業以外の面でもサポートを提供。
特徴3:ポジティブフィードバック前日の勉強内容のサマリーを翌朝に提供。サマリーは生徒の努力や成長を強調し、早朝の学習・習慣化・難しい問題への取り組み・以前できなかったことへの成功などを含むという。
特徴4:オンライン自習室で集中力アップ
Discordでのオンライン自習室も完備。勉強に集中できない時などに、生徒は自宅にいながら、仲間と一緒に勉強することができるという。