AMP

AMP CLOSE×

大学生の約2人に1人がメルカリで何かを売った経験がある 「売る前提」で商品を購入している購買行動も明らかに

RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」は、最新のZ世代調査として、大学生のメルカリの利用率や使い方について調査を実施し、その結果を公表した。

■大学生の45.0%がメルカリで何かを売ったことがある

調査の結果、大学生の約2人に1人がメルカリで何かを売った経験があることが判明し、メルカリは大学生の間でも流行していることが伺える結果に。

メルカリで何かを売ったことがあるか

■大学生の61.5%が商品購入前にいくらで売れるかを調べたことがある

次に、商品購入前にいくらで売れるかを調べたことがあるか聞いたところ、大学生の61.5%が「調べたことがある」と回答した。

モノを「所有する」という感覚が希薄だと言われるZ世代だが、売ること前提で購入している購買行動が明らかに。

商品購入前にいくらで売れるかを調べたことがあるか

■大学生の56.5%がメルカリでの「書籍」売買経験がある

メルカリでは主にどのような商品が売買されているのかを調査したところ、大学生の間では「書籍」が最も売買されやすいことが分かった。また、大学生の3人に1人は「衣服」もメルカリで売買していることが明らかになった。

「書籍」をメルカリで売ったことがあるか
「衣服」をメルカリで売ったことがあるか
「限定品」をメルカリで売ったことがあるか

【調査概要】
調査日:2023年12月19日
調査機関:RECCOO
調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
有効回答数:200人
調査方法:サークルアップ for clientのアンケートオファー

<参考>サークルアップ『大学生のメルカリ利用率調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?