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富士急ハイランド、着用しなくなった制服をブックオフコーポレーションに無償で提供 制服は海外のリユース店で再販売

富士急ハイランドは、SDGsへの取り組みの一環として、リニューアルによって着用しなくなったスタッフの制服を、ブックオフコーポレーションに無償で提供することを発表した。

富士急ハイランド、着用しない制服をブックオフコーポレーションに無償で提供

今回提供する制服は、富士急ハイランド内のアトラクションやレストラン、売店スタッフが着用していたもので、制服リニューアル等にともない使用しなくなったもの。

ブックオフは提供された制服をロゴ等の撤去作業を行ったうえで、海外のリユース店に輸出し再販売するという。同社は、ブックオフの手によって、不要となった制服が再び市場での利用価値を見出し、SDGsに向けた取り組みとして環境負荷の軽減に繋がることを目指すとしている。

同社では、持続可能な社会の実現に向け、SDGsの視点から様々な取り組みを実施。

一方ブックオフは、国内でのリユース事業だけでなく、リユースできなかった商品の出口戦略事業として、海外でのリユース店舗「Jalan Jalan Japan」を展開しており、2022年は約2,600トンの商品が日本で廃棄されることなく海外で販売されたという。

さらに、海外の店舗でも売れ残ってしまったものはパートナー企業を通じて現地でリサイクル(再資源化)しており、こうした国内外でのリユース・リサイクルの取り組みを通じて環境への負荷を最小限に抑える活動を展開しているとのことだ。

今後、同社とブックオフは、社会的なコミュニティにおいて資源の有効活用を促進し、環境に配慮した経済活動の広がりを目指し連携するとしている。

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