メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」において集計した2023年「急上昇カテゴリー」および「トレンドワードマップ」を発表した。
■急上昇カテゴリー2023
「メルカリ」で購入された商品カテゴリーにおいて、2023年に急上昇したもの1位は「旅行用品」という結果に。同様に10位にも「地図/旅行ガイド」がランクインし、「メルカリ」で旅行の準備を進める人が前年と比べて増えたと考えられるとのことだ。
「香水」や「コントロールカラー」など、対面で会う機会にこそ楽しめる美容アイテムの取引も増加傾向にあり、3位の「スーツベスト」も対面の商談や結婚式参列などが増加したことが影響しているとうかがえるという。
また、今年3月に開催された「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」での日本の優勝により、TOP10には野球関連のゲームや応援グッズ、記念グッズなどもランクイン。
その他、今年女性のファッションアイテムとして人気だった「カーゴパンツ」も2位に入っているなど、ファッションのトレンドも反映されているとのことだ。
■「地図/旅行ガイド」取引数からみる人気のエリア・スポットランキング2023
「メルカリ」で取引された「地図/旅行ガイド」をエリア・スポット別にランキングにしたところ、国内の旅行先が比較的多く見られる一方、ソウル・台湾などアジア圏の旅行先もランクイン。
特に「ソウル」は前年比24倍以上の取引となっており、アフターコロナの旅行先として選ぶ生活者が多かったことが考えられるという。
■トレンドワードマップ2023
「メルカリ」内で商品を出品する際に使用されたトレンドワードを調べると、韓国のボーイズグループ「ZEROBASEONE」が最も多く、続いて「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」優勝による「侍ジャパン」という結果に。
韓国ボーイズグループの関連ワードは「RIIZE」「FREEFALL」「HEAVEN」など上位50ワードのうち35%を占め、2023年の韓国エンターテインメントの盛り上がりがうかがえるとのことだ。
その他、サンリオやちいかわ、たまごっちなど、今年流行ったグッズ関連のワードも多く見られた。
【調査概要】
調査内容:
「メルカリ」急上昇カテゴリー2023
調査方法:
「メルカリ」内で2023年1月1日〜11月30日までに購入されたカテゴリーのうち、2022年の同購入数との差が大きいものを抽出
調査内容:
「地図/旅行ガイド」取引数からみる人気のエリア・スポットランキング2023
調査方法:
「メルカリ」内で2023年1月1日〜11月30日までに購入された「地図/旅行ガイド」の中で、取引数の多かったエリア・スポット名を抽出
調査内容:
トレンドワードマップ2023
調査方法:
「メルカリ」内で商品を出品する際に使用されたワードのうち、今年特に使用された特徴的なワードを抽出し、頻度に応じた大きさでワードマップとして表現
<参考>
メルカリ『2023年「メルカリ」トレンドを発表。 「旅行用品」「地図/旅行ガイド」が急上昇し、WBC優勝の関連グッズも』