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キリンビール、「キリン 氷結」ブランドなどの新商品開発に「生成AI」を導入 顧客理解の質向上を目指し検証開始

キリンホールディングスは、グループ会社であるキリンビールが販売する「キリン 氷結®」ブランドをはじめとしたRTD商品の新商品開発工程において、生成AIを活用したAIペルソナを構築・導入した検証を開始したと発表した。

「生成AI」を導入イメージ

同社は、新商品開発において商品コンセプトを検討していく工程において、利用者に対してインタビュー調査を行っているが、平均50時間と多くの時間がかかるため、新商品開発期間が長期化する傾向があったという。

そこで同社は、課題を解決するためにインタビュー調査から得た利用者の声を生成AIに学習させ、「キリン 氷結®」ユーザーのAIペルソナの構築を開始。

商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発に利用する検証を進めていくとしている。

同社は、今後もデジタル技術を活用したイノベーティブな商品開発手法を取り入れることで、顧客理解の質の向上とスピーディな商品開発を目指すとのことだ。

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