INDEX
花巻温泉では、創業以来初となる11日間の計画休館を実施、期間内従業員は長期休暇を取得し、宿泊業における働き方の改革として働き手の定着化を目標とした取り組みを実施すると発表した。
さらに、給与のベースアップと、来春入社社員の初任給の引き上げに加え、実力に応じた定期昇給を別途実施するとのことだ。
また、従業員食堂の全面リニューアルやスタッフユニフォームの刷新、社宅および社員寮の改装など職場環境や福利厚生にも取り組んでいくとしている。
■11日間の計画休館・従業員の長期休暇
同休館は、令和5年度・6年度の観光庁「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」を活用し、全館一斉改修工事と一斉点検、メンテナンスを行うことによる安心・安全の向上を目的としているという。
さらに、期間内は従業員の長期休暇取得を実施し、宿泊業における働き方改革として、同社ハード面・ソフト面を向上する休館と位置づけ、「向上休館」と命名したとのことだ。
■給与ベースアップ
物価上昇や優秀な人材確保、異業種への離職防止などに対応するため、2024年2月より給与のベースアップの実施を役員会で決定。ベースアップは7月にも実施し今年度2回目となるという。今回は社員1人当たり平均で5%UPのベアとなるとのことだ。
また、初任給も来春より現在の募集要項から約10,000円引き上げることに加え、実力に応じた定期昇給を別途実施し、優秀な人材の確保を図るとしている。
■職場環境・福利厚生の取り組み
同社は、従業員食堂の全面リニューアルやスタッフユニフォームの刷新、社宅および社員寮の改装など、職場環境や福利厚生の改善にも取り組むという。