京王電鉄、クレジットカード等のタッチ決済などを導入する実証実験を開始 カードやスマートフォン1つで移動できる乗車サービスを提供

京王電鉄 keio

京王電鉄は、三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、ジェーシービー(以下、JCB)、オムロン ソーシアルソリューションズ、QUADRACとともに、「タッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や同カードが設定されたスマートフォン等」および「QRコード」を活用した乗車サービスに関する実証実験を、2023年度中に一部の駅にて、2024年度内に全駅を対象に開始することを発表した。

京王電鉄と連名各社、乗車サービスに関する実証実験を開始

京王電鉄は、移動需要創出を通じた地域活性化を図るため、沿線の観光地・施設への外出に便利な各種企画乗車券を発売。また、MaaSサイト「TAMa-GO」において移動手段と目的をセットにしたデジタルチケット「まるっとTAMa-GO」を8月に発売するなど、デジタル技術の活用にも積極的に取り組んでいるという。

今回、鉄道をはじめとする公共交通利用において、新たな乗車サービスを提供することを目的として、同実証実験を実施。

多様化したライフスタイルとニーズに対応し、京王沿線に住む人だけでなく、高尾山などの観光地へ訪れる国内外の利用者にも、使い慣れたタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォン等1つでシームレスに、より便利に移動できる多様な乗車サービスの提供を目指すという。

同社は、同実証実験で連名各社と共創し、新しい技術の採用やDXへの取り組みにより、京王沿線の回遊性向上と新たな移動需要創出による「まちの活性化」を目指すとしている。

■実証実験概要

目的:沿線の回遊性向上による新たな移動需要の創出を企図した、新たな乗車サービスの提供

開始時期(予定):2023年度中

提供サービス(予定)
・タッチ決済に対応したクレジット・デビット・プリペイドカードと同カードが設定されたスマートフォン等による乗車サービス
タッチ決済に対応した各種カードや同カードが設定されたスマートフォン等を対応自動改札機にかざすことで同社線を利用でき、一定の利用条件を満たすことで利用後に割引を適用する企画乗車券のようなサービスを予定。

<タッチ決済対応ブランド>
Visa・JCB・American Express・Diners Club・Discover・銀聯(Mastercardについては、順次追加予定)

・QRコードによる乗車サービス
同社線の企画乗車券を乗車券販売サイトで事前購入し、スマートフォンに表示されたQRコードを自動改札機にかざすことで同社線を利用可能

各社役割:各社役割は以下の通り。

各社役割
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