ブラックフライデーで買い物をした人はAmazonが43.5%、楽天市場が29.7% 高額購入者は楽天市場の方が多い傾向に

ナイルは、「Appliv TOPICS」にて、20~69歳の男女1,880人を対象に、ブラックフライデーに関する調査を実施し、その結果を公表した。

■ブラックフライデーの開催認知度 Amazonが86.9%、楽天市場が76.5%

2023年11月24日〜12月1日にAmazonで、2023年11月21日〜11月27日に楽天市場で「ブラックフライデー」を冠したセールが実施されていたことを知っているかを聞いた。

Amazonでは「知っていて買い物をした」が43.5%、「知っていたが買い物をしなかった」が43.4%で、開催の認知度は合計86.9%だった。

楽天では「知っていて買い物をした」が29.7%、「知っていたが買い物をしなかった」が46.8%で、開催の認知度は合計76.5%と、ブラックフライデーで買い物をした人は、Amazonの方が13.8ポイント多い結果になった。

ブラックフライデーの開催認知度

■人気商品は「日用品」「食料品」「パソコン」「家電」。楽天市場は「衣類」「インテリア」も人気

次に、Amazonのブラックフライデーで買い物をした783人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした521人に、購入した商品ジャンルを聞いた。

Amazonと楽天市場の上位4つは、「日用品」「食料品」「パソコン・周辺機器」「家電」で共通していたが、Amazonでは特に「日用品」「パソコン・周辺機器」「家電」が楽天市場よりも人気が高いことが分かった。

一方で、楽天市場は「食料品」「衣類」「家具・インテリア」が特にAmazonよりも売れている傾向にあった。

購入した商品ジャンル

■購入金額は1万円前後に集中。高額使用者は楽天市場の方が多い傾向

Amazonのブラックフライデーで買い物をした787人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした524人に、使用した金額を聞いた。

その結果、Amazonと楽天市場、どちらも「5,000〜9,999円」「10,000〜19,999円」と1万円前後の金額帯が多かった。また、3,000円未満ではAmazonが楽天市場より多い一方で、40,000円以上の金額帯では楽天市場がAmazonを上回る傾向に。

楽天市場のブラックフライデーでは、買い物をしたショップ数に応じてポイント還元率が上がる「ショップ買いまわり」を実施していたため、使用金額の多い人が増えたのではないかと同社は考察している。

使用した金額

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月5日~12月11日
調査委託先:ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,880人
年齢:
・20~29歳:481人
・30~39歳:406人
・40~49歳:339人
・50~59歳:323人
・60~69歳:331人
性別:
・男性:946人
・女性:934人
※同アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

<参考>
Appliv TOPICS『ブラックフライデーに関する調査

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