ビューティガレージは、「BEAUTY GARAGE カラー剤容器回収プロジェクト」の発足から約1年半で約45万本のカラー剤容器を回収し、再生資源としてアルミニウムにリサイクルしたと発表した。
また、同プロジェクトを通して得られた収益は、植樹活動「プレゼントツリー(Present Tree)」へ寄付し、山梨県笛吹市上芦川のカラマツ伐採跡地に100本分の植樹を実現したとのことだ。
同プロジェクトは、より良い地球環境作りと美容業界の発展、そして持続的な成長を可能とする企業基盤の構築を目指した同社のサステナビリティ施策のひとつとして、2022年6月より開始されたという。
美容室で日々大量に廃棄されている使用済みカラー剤容器を同社が回収し、容器は資源再生センターを介して再生資源であるアルミニウムにリサイクルされるとのことだ。
回収は、同社の会員顧客である美容室が元払いで回収拠点へ発送するか、全国のショールーム・ストアへ持ち込む方式だという。
また、回収に協力した美容室には、重量に応じて同社の買い物に利用できる「BGポイント」を付与し、プロジェクトへの参加を促進してきたとのことだ。
同社は、今回確立した美容業界の新しい「循環型サイクル」を、さらに大きな社会的インパクトをもたらす価値あるムーブメントへと成長させたいとしている。