鹿児島県鹿児島市と「ふるさとチョイス」運営のトラストバンクは、ふるさと納税制度を通じてクラウドファンディング型で寄付を募る仕組み「ガバメントクラウドファンディング®」(以下、GCF®)において、平川動物公園のコアラのエサの安定供給を目的としたプロジェクトを開始した。
募集期間は、2023年12月4日から2024年3月2日まで、目標寄付金額は1,000万円としている。
平川動物公園は、現在コアラの飼育頭数が15頭と日本一を誇り、南国鹿児島の環境を生かして、新鮮なユーカリをコアラに提供する体制を整えているとのことだ。また、飼育担当者自らが栽培や圃場管理、採取まで、コアラ飼育に関する全ての業務に携わっているという。
一方で、近年の異常気象や台風の頻回な接近、極端な寒波により、ユーカリの生育状況に影響が出ているほか、昨今の人件費や光熱費の高騰によってこの体制を維持する費用の資金確保も難しい状況にあるとのことだ。
そこで、同園で飼育するコアラのエサの安定確保を継続するため、今回GCF®を活用し寄付を募るという。集められた寄付金は、ユーカリの安定確保のため、平川動物公園が栽培するだけでは足りない分の購入費として活用するとしている。
■プロジェクトの概要
プロジェクト名:飼育頭数日本一!平川動物公園のコアラ応援プロジェクト
寄付受付サイト:ふるさとチョイス「ガバメントクラウドファンディング®」(運営:トラストバンク)
目標金額:1,000万円
募集期間:2023年12月4日~2024年3月2日(90日間)
寄付金の使い道:コアラのエサとなるユーカリの安定確保のため、平川動物公園が栽培するだけでは足りない分の購入費として活用