AMP

AMP CLOSE×

ゴールドウイン、北海道から沖縄まで「GREEN BATON」対象店を拡大 全45店舗でアパレルを買い取り新製品に再利用

ゴールドウインは、アパレルの廃棄を減らし、ファッションロス・ゼロを目指すためのリセール事業であるサステナブル・レーベル「GREEN BATON(グリーン・バトン)」において、買取り対象の直営店舗を現在の19店舗から新たに26店舗増やし、北海道から沖縄まで全45店舗に拡大することを発表した。

新規対象となる26店舗では、2023年12月4日より買取りサービスを開始するとのことだ。

「GREEN BATON(グリーン・バトン)」買取り対象の直営店舗を45店舗に拡大

「GREEN BATON」は、利用者から買い取った製品を、ワッペンやあて布などでリペアする「リペアカスタム」や製品から使用できるパーツを集め、再利用して新たな製品をつくる「アップサイクル」、原料として再利用する「原料リサイクル」を行い、「GREEN BATON」の新たな製品として販売するという取り組み。

リセール製品には、バトンをイメージした「グリーンの引き手やネーム」が施され、他にはない「一点モノ」の製品となり、新たな価値が付加されているという。

【左】GREEN BATONの商品タグ【右】リペア製品(イメージ)

なお、これまでの買取りサービスは、同社直営店舗で使用可能なクーポン券による買取りとなっていたが、2023年11月からは総合ショッピングサイトGOLDWIN WEB STOREでも使用可能なポイントによる買取りに変更。

アイテム毎にポイントを設定しており、ジャケットは1,000~2,000ポイント、カットソーは500ポイント、パンツは500~1,000ポイント、ジュニアスキーウエアは1,000~2,000ポイントをそれぞれ付与しているという。

同社は今後も、同事業を通じて循環型社会を実現するための一環であるファッションロス・ゼロを目指すとのことだ。

■「GREEN BATON」概要

買取代金の支払方法:
ゴールドウイン直営店と総合ショッピングサイトGOLDWIN WEB STOREで使用可能なポイントの付与

買取対象製品:
「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)」「ゴールドウイン(Goldwin)」のキッズ・ジュニア製品

買取店舗一覧:
対象45店舗

買取店舗

リセール製品販売店舗:
PLAY EARTH KIDS 恵比寿ガーデンプレイス、THE NORTH FACE+ サッポロファクトリー、Goldwin THE NORTH FACE 神田

参加ノベルティ:
12月4日より、「GREEN BATON」参加者には、同取り組みを世の中に広げて欲しいという想いを込めて、ノベルティをプレゼント。1回の買取りにつきひとつプレゼントし、無くなり次第終了となる。(ノベルティの内容は店舗によって異なる)

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?