CREAKSが運営するサウナーチは、サウナ経験者を対象に「サウナの選び方に関するアンケート」を行い、その結果を公表した。
■サウナを選ぶサインポイント「近さ/通いやすさ」が1位
同調査で、サウナを選ぶ際の1番のポイントを聞くと、最も多かった回答は「近さ/通いやすさ」で31.67%、次いで多かったのは「価格」で17.67%、「サウナ/水風呂の温度」が16%、「設備/イベントの充実」が14%と続いた。
また、「スタッフの対応」が6.67%、「他利用客との相性」が3%と、サウナ経験者の約10%が利用客や接客の質でサウナを選ぶことが明らかになった。
■男性の方が「サウナ/水風呂の温度」でサウナを選ぶと回答した割合が高く、女性と比べて約1.3倍に
「サウナ/水風呂の温度」でサウナを選ぶと回答した割合を男女別でみると、男性が17.68%、女性が13.45%で、女性より男性の方が約1.3倍高い結果に。
■女性の方が「設備/イベントの充実度」でサウナを選ぶと回答した割合が高く、男性と比べて1.5倍に
男女別の「設備/イベントの充実度」でサウナを選ぶと回答した割合は、女性が17.65%、男性が11.6%で、女性は男性と比べ1.5倍以上高い結果となった。
■若年層ほど「サウナ/水風呂の温度」でサウナを選ぶと回答した割合が高く、30代と比べて10代は1.4倍超
「サウナ/水風呂の温度」でサウナを選ぶと回答した割合を世代別で比較すると、10代の19%が最も高く、次いで20代が16%、30代が13%と、若年層ほど割合が増え、10代は30代よりも1.4倍以上高いことが明らかになった。
【調査概要】
対象者:サウナ経験者の15〜39歳の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:11月16日
調査メディア:サウナーチ
<参考>
サウナーチ「10〜30代男女の約10%が、利用客や接客の質でサウナを選ぶと回答【サウナの選び方についてのアンケート】」