プロロジスは、岩手県紫波郡矢巾町において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク盛岡」が竣工したことを発表した。
また、あわせて竣工式も開催したとのことだ。
プロロジスが岩手県内で賃貸用物流施設を開発するのは今回が初。
「プロロジスパーク盛岡」は、東北エリアの物流動脈である東北縦貫自動車「盛岡南IC」から約4.7km(約8分)、県道13号からも約1.5kmと至近に位置。3時間以内に南は仙台、北は本州最北まで到達可能で、青森・秋田・岩手の東北三県をはじめ東北地方広域への配送に最適な立地となっている。
延床面積は約100,000㎡と、東北エリアの物流不動産市場において最大規模の物流施設となっており、すでに賃貸面積の約20%において日本通運の入居が決定しているという。
同施設は地形を利用した高低2段構造で、高低差を利用して1階へも2階へも道路レベルから直接乗り入れができ、スロープを利用して3階へも直接アクセス可能。
敷地内は全て一方通行とし、各階の出入り口を中央車路で繋げる構造を取っているため、安全で機動性の高い通行と荷捌きができるとのことだ。
また、環境負荷低減への取り組みとして施設屋根面に5.3メガワットの太陽光発電設備の設置を計画。倉庫内には通常のLED照明比で電力使用量を半減できる高天井用センサー付きインテリジェントLED照明(プロロジス共同開発)を設置し、施設内および入居企業のESG推進に寄与するとしている。
ほかにも、施設の館内人口は500人程度を想定し、施設内で働く人々が快適に過ごせるよう、カフェテリアには24時間営業の無人コンビニエンスストアや無料Wi-Fiを完備。元々植わっていた敷地内の樹木は、カフェテリアの内装材やエントランス庇の軒裏天井に再利用されているとのことだ。
■「プロロジスパーク盛岡」概要
名称:プロロジスパーク盛岡
所在地:岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢
敷地面積:73,713.12㎡(22,298.22坪)
延床面積:99,604.61㎡(30,130.39坪)
構造:地上3階建て、鉄骨造
着工:2022年3月
竣工:2023年11月