オルツとデロイト トーマツ、生成AIの利活用促進で共同取り組み 金融機関向けに3つのソリューション提供

オルツは、デロイト トーマツ コンサルティング(以下、デロイト トーマツ)と、国内の金融機関を対象に、生成AIの利活用促進について共同取り組みを開始すると発表した。

オルツとデロイト トーマツ、生成AIの利活用促進で共同取り組み

両社は、①AIクローンを活用した社員の生成AIリテラシーの向上、②生成AIの実装に向けた企業ごとの個別LLM(大規模言語モデル)の開発、③生成AIを活用した新たな顧客体験の創造、の3つのテーマでソリューションの提供を共同で推進するという。

3つのテーマでソリューションの提供を共同で推進

1. AIクローンを活用した社員の生成AIリテラシーの向上

両社は、社員のAIリテラシーを高めるための、独自の人材開発プログラムとしてAIクローンを活用する。具体的には、デロイト トーマツの生成AIに対するナレッジをベースとした一般社員向けのコンテンツを開発するとともに、オルツの有する「altBRAIN」を活用し、社員が自らAIクローンを複製することで、その過程でLLMの中身を理解し、AIリテラシーを高めるとのことだ。

2. 生成AIの実装に向けた企業ごとの個別LLMの開発

生成AIの利活用について検討する企業・組織が増加する一方、汎用的な生成AIでは、ビジネスでの実装を視野に入れたユースケースの想定に限度があり、実装にあたっては各社に蓄積された固有のノウハウやデータを反映し、データの第三者への漏えいリスクを払拭した形で個別にLLMを開発することが肝要であるという。

両社は、こうした日本企業固有の状況を踏まえ、デロイト トーマツが有するLLM運用指針およびセキュリティに関する知見や経営全般にわたる課題解決能力と、オルツの高度なLLM開発ノウハウをベースにクライアントの課題解決を行っていくとのことだ。

3. 生成AIを活用した新たな顧客体験の創造

両社は、これまでデロイト トーマツが金融ビジネスで蓄積してきたコンプライアンスを満たすと同時に顧客体験設計のノウハウと、日本語商用プライベートLLMとして国内最高ランクのオルツのLLM技術を融合することで、金融ビジネスの顧客体験の常識を覆す取り組みを推進するとしている。

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