約7割がホリデーシーズンに自分への「ご褒美」を買ったことがある ご褒美予算は「1~3万円」が最多 下着の購入を検討している人は約8割

ワコールは、ホリデーシーズンに合わせて「ハグするブラ」シリーズの新色を発売した。同時に、ワコールメンバーズの会員を対象に行った「ホリデーシーズンにおける自分へのご褒美」に関する意識調査の結果も公表した。

ワコール、「ハグするブラ」シリーズの新色を発売

「ハグするブラ」の新色として、意識調査にて「ホリデーシーズンにつけたいブラのカラー」で最も回答が多かったレッドを始めとする4色が登場。

希望小売価格は6,600円(税込)~。全国の百貨店、チェーンストア、専門店、直営店、ワコールウェブストアをはじめとするECサイトで展開されているという。

「ハグするブラ」シリーズに新色が登場

また、松本まりかさんを起用した新WEB動画3篇も公開されている。

■調査結果

■約7割が『ホリデーシーズンに自分への「ご褒美」を買ったことがある』。ご褒美予算は「1~3万円」で検討する人が最多

『ホリデーシーズンに自分への「ご褒美」を買ったことがあるか?』という質問をすると、74%が「はい」と回答。4人に3人の割合で1年頑張った自分へご褒美を買った経験があり、“ご褒美需要”の高さが明らかになった。

また、具体的に「ご褒美」の予算を尋ねると、「~5,000円」が10%、「~10,000円」が32%、「~30,000円」が37%、「~100,000円」が11%と、1~3万円の範囲で検討する人が最も多いという結果に。

(左)ホリデーシーズンに自分への「ご褒美」を買ったことがあるか(右)自分への「ご褒美」の予算

■3人に1人が『過去に自分への「ご褒美」に下着を買ったことがある』。今年のホリデーシーズンに“ご褒美ブラ”を「買ってみたい」「検討中」と答えた人は約8割

続いて、『過去に自分への「ご褒美」に下着を買ったことがあるか?』という質問では、「はい」が35%、「いいえ」が65%と、自分への「ご褒美」として実際に下着を購入したことがある人は約3割にとどまった。

一方で、『今年のホリデーシーズンに自分への「ご褒美」として下着を買ってみたいと思うか?』という質問すると、「買ってみたい」が33%、「検討中」が46%と、約8割が「ご褒美」の選択肢として下着の購入を考えているという結果となった。

(左)過去に自分への「ご褒美」に下着を買ったことがあるか(右)今年のホリデーシーズンに自分への「ご褒美」として下着を買ってみたいと思うか

また、『ホリデーシーズンに「ご褒美」を買ったことがあるか?』という質問で「はい」と答えた人に、どんなものを買ったのかを具体的に尋ねたところ、「コスメ」「洋服」に次いで、「下着」が多く挙げられたという。

「外見からはわからないけど、自分の気分がちょっと上がる」という下着ならではの理由が寄せられたとのことだ。

■ホリデーシーズンにつけたいブラのカラー、最多は「レッド」

ホリデーシーズンにつけたいブラのカラーを調査したところ、「レッド」が21%と最多、次いで「ブルー・ネイビー」が18%、「ホワイト・ベージュ」が17%と続いた。

赤い下着は前向きな気持ちを与えてくれるアイテムとして、勝負ごとや気分を上げたい時に身につける定番となっており、新しい年を迎えるこの時期につけたいと感じる人も多いようだとしている。

ホリデーシーズンにつけたいブラのカラー

【調査概要】
対象者:ワコールメンバーズ会員
調査期間:2023年9月18日~10月1日
調査手法:アンケート調査
サンプル数:1,568名

■「ハグするブラ」商品概要

品番:
BRB488

希望小売価格:
6,600円(税込)~

サイズ:
(A)70・75
(B)65・70・75・80
(C・D・E)65・70・75・80・85
(F)65・70・75・80

カラー:
RE(ローズブーケ)、BL(ビジューブラック)、BE(シャンパンホワイト)、OR(スウィートピーチ)、LG(モーブグレー)

※AカップはBEのみ、(B)80、(C~E)85、(F)65・70・75はRE・BL・BEのみ、(F)80はBL・BEのみ

モバイルバージョンを終了