インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、ネットショッピングでの買い物経験がある全国の男女500名を対象に「Z世代とY世代のネットショッピング利用実態調査」を実施し、結果を公表した。
1.「ECデビュー年齢」Z世代は平均16.47歳、Y世代は平均20.36歳!早まっている傾向に
初めてネットショッピングを使って商品を購入した「ECデビュー年齢」を調査したところ、Z世代は平均16.47歳、Y世代は平均20.36歳となった。約4歳の差が見られ、Z世代の方がより早くからネットショッピングに親しんでいると同社は考察している。
なお、ネットショッピングで初めて購入した物は、全体の1位は「服」で19.4%。Z世代の2位には、全体では4位だった「好きなアニメ・アイドル・アーティスト等のコンテンツグッズ」いわゆる「推しグッズ」がランクイン。
Y世代では全体1位の「服」をおさえて「本・漫画・雑誌」が17.6%で1位に。5位以内には、Z世代では「ファッション小物」が13.2%、Y世代では「食品・お菓子・飲料」が12.8%、「ゲーム・ゲーム機」が10.8%でランクインし、世代間で異なる傾向が見える結果となった。
2.現在ネットショッピングで買う物:Z世代の1位は「服」、Y世代の1位は「日用品・消耗品」
続いて、現在のネットショッピングの利用の仕方について調査。ネットショッピングで特によく買われている物は、全体では「服」が39.8%、「本・漫画・雑誌」が37.2%、「ファッション小物」が30.0%となった。
世代別で見ると、Y世代では「日用品雑貨・消耗品」が41.6%で1位だったほか、「食品・お菓子・飲料」も38.4%でランクインするなど、より生活に密着した買い物が多い傾向がわかる。
一方Z世代は「好きなアニメ・アイドル・アーティスト等のコンテンツグッズ」が28.4%、「ファッション小物」が27.2%、「スマートフォン・周辺機器」が24.8%と、趣味・娯楽関連の買い物が上位にランクイン。
また、現在のネットショッピングの利用頻度は、月に1回以上利用している人の割合がZ世代は53.6%、Y世代は62.4%で、Y世代の方が頻度高く利用している傾向が判明。
ネットショッピングで購入している物ランキングにおいて、趣味関連が上位に入ったZ世代に対し、Y世代は消耗品、食べ物など、日常的に消費する物を買っている人が多いことから、利用頻度も高くなっていると同社は考察している。
3.セール情報のキャッチはサイト・アプリ内のお知らせのほか、Z世代はY世代よりもSNSを活用
ネットショッピングサイトやアプリのセール情報をどこから得ているかという質問では、両世代で最も多いのは「サイト・アプリ内のお知らせ」で、Z世代が36.8%、Y世代が47.2%となった。
世代間で比較すると「公式X(旧Twitter)アカウント」「公式LINEアカウント」「公式Instagramアカウント」「その他の公式SNS」といったSNSは、Y世代よりもZ世代の方が活用している人が多いことが判明。一方で「Webニュース・まとめサイト」「公式メールマガジン」は、Z世代よりもY世代の方がチェックしていることもうかがえた。
4.ライブコマース認知度はZ世代で14.8%、Y世代で16.8%
インターネットやSNSの普及に伴い、インフルエンサーなどが出演しライブ配信を行って商品を紹介し、視聴者が商品を購入する形式の新たな販売方法「ライブコマース」。
ライブコマースについて「聞いたことがない」もしくは「聞いたことはあるがよく分からない」と回答した人を除いた数値を「ライブコマースの認知度」とすると、Z世代は14.8%、Y世代は16.8%という結果に。
なお、ライブコマースを「知っており、視聴・購入経験がある」と回答した人はZ世代が6.4%、Y世代が5.2%で、Z世代の方がやや多いことがわかった。
5.Z世代の約半数、Y世代の約3割が2023年末に「自分へのご褒美」を買う予定。平均予算はZ世代:20,103円、Y世代:24,641円
買い物に関連して2023年末に「自分へのご褒美」を買う予定はあるかも聞いたところ、Z世代は47.6%、Y世代は29.2%が「ある」と回答。Z世代は約半数が、自分へのご褒美を買う予定があることがわかった。
また、その予算に関しては、Z世代は平均20,103円、Y世代は24,641円となっている。
【調査概要】
調査期間:2023年10月13日~10月18日
調査対象:全国のネットショッピングでの買い物経験がある
15歳~25歳男女250名、26歳~40歳男女250名/計500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:ネオマーケティング
<参考>
eBay Japan『Z世代とY世代のネットショッピング利用実態調査』