ナイルは、運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳の男女1,626人を対象にAmazonの大型セール「Amazonプライム感謝祭」に関する調査を実施し、その結果を公表した。

■「Amazonプライム感謝祭」の開催認知度は約6割

10月14日・15日にAmazonで「Amazonプライム感謝祭」が開催されていたことを知っていたか聞いたところ、「知っていた」と回答したのは63.8%で、過半数が「Amazonプライム感謝祭」の存在を認知していたことが分かった。

また、7月11日・12日に開催された「Amazonプライムデー」についても「知っていた」と回答したのは64.6%で、「Amazonプライム感謝祭」とほぼ同数だった。

「Amazonプライム感謝祭」の開催を知っていたか

■「Amazonプライム感謝祭」で買い物をした人は4割強

「Amazonプライム感謝祭」の開催を知っていた1,038人に、「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたか聞いたところ、「買い物をしなかった」という回答が52.1%、「買い物をした」という回答が47.4%で、わずかに買い物をしなかった人の方が多い結果に。

また、7月11日・12日に開催された「Amazonプライムデー」について同じ質問をした際、「買い物をした」と回答した人は46.9%で、こちらもほぼ同数だった。

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたか

■「Amazonプライム感謝祭」で買われているのは日用品・食料品 Amazonデバイスも人気

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に何を購入したかを聞いたところ、多かったのは「日用品」と「食料品」となり、日常的に消費するものをお得なときにまとめ買いしていることが分かった。

また、4位「Fire TV」、6位「Kindle端末」、7位「Echo」、8位「Fireタブレット」とAmazonが提供しているデバイスが上位にランクイン。

「パソコン・周辺機器」「家電」も上位になっており、ガジェット・電子機器系に人気が集まっていることが判明。

「Amazonプライム感謝祭」で何を購入したか

■使用金額は1万円台が最多 プライムデーより少ない傾向

「Amazon感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に「Amazon感謝祭」で使用した金額を聞いたところ、未回答者を除く487人中、最多は「10,000〜19,999円」で22.6%だった。

次いで多いのは「5,000〜9,999円」で21.1%と、使用金額が1万円未満の人は50.0%で、全体の半数を占めた。

「Amazon感謝祭」で使用した金額

次に、「Amazonプライムデー」での使用金額と比較したところ、「3,000円未満」「5,000〜9,999円」「10,000〜19,999円」という回答については、プライム感謝祭の方が多い結果となった。

一方で2万円以上使用した人は、プライム感謝祭の方がプライムデーより3.9ポイント小さくなり、プライムデーよりプライム感謝祭の方が使用金額は少ない傾向にあることが明らかに。

「Amazonプライムデー」での使用金額と比較

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に、ブラックフライデーなどの年末商戦に備えて購入金額を抑えたか聞いたところ「とても抑えた」という回答が22.6%、「どちらかと言うと抑えた」という回答が24.6%で、年末セールを意識していた人は47.2%となった。

一方で、「意識しなかった」と回答した人が52.0%で、気にしていない人の方が多い結果に。

年末商戦に備えて購入金額を抑えたか

■プライムデーと比較しても満足している人が過半数

プライム感謝祭・プライムデーどちらでも買い物をしたと回答した331人に、プライムデーと比較したプライム感謝祭の「価格」「ポイント還元」「商品ラインナップ」の満足度について聞いたところ、3つとも「とても満足」「満足」の合計が過半数を占めた。

また、「ポイント還元」については「どちらとも言えない」という回答の割合が他2つよりも大きく、プライムデーと同程度の満足度のようだとしている。なお、「商品ラインナップ」については、不満という回答が3つの中で最も多くなった。

プライムデーと比較したプライム感謝祭の「価格」「ポイント還元」「商品ラインナップ」の満足度

■プライム感謝祭で買い物しなかった理由 最多は「欲しい商品がなかった」

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしなかったと回答した588人に、その理由を尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「欲しい商品がなかった」という回答で354人。

他の理由の回答数は、全体の1割前後にとどまるという結果に。なお、「その他」の回答では「忘れていた」「プライム会員でない」などが挙がったとのことだ。

プライム感謝祭で買い物しなかった理由

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月18日~10月23日
調査委託先:ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,626人
・年齢
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:326人
50~59歳:309人
60~69歳:330人
・性別
男性:810人
女性:816人
※同アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある。

<参考>
Appliv TOPICS『Amazonプライム感謝祭 開催認知は6割 買ったものは日用品・食料品 使用金額はプライムデーより抑えめ