Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険は、iPhone15を購入した人111名を対象に、iPhone15の保証加入と購入に関する実態調査を実施し、その結果を公表した。
■iPhone15を購入した人の9割以上が「保証に加入」
同調査で、iPhone15の保証に加入したか聞いたところ、「加入した」が93.7%、「加入していない」が6.3%という結果に。
■iPhone15の保証、半数以上が「端末メーカー保証」を選択
前問で「加入した」と回答した104人に、どのような保証に加入したか聞くと、52.9%が「端末メーカー保証」、27.9%が「キャリア保証」という回答が得られた。
■保証にかかる一か月あたりの費用、第1位「1,000円以上~1,500円未満」、第2位「1,500円以上~2,000円未満」
iPhone15の保証に加入した104人に対し、加入しているiPhone15の保証の1か月あたりの費用を聞いたところ、「1,000円以上~1,500円未満」が32.7%、「1,500円以上~2,000円未満」が22.1%という結果に。
■iPhone15購入の決め手、「防沫・耐水・防塵性能」「A16 Bionicチップ搭載」など
また、iPhone15を購入した決め手を聞くと、「防沫・耐水・防塵性能があるから」と回答した人が48.6%、「A16 Bionicチップが搭載されているから」と回答した人が42.3%、「カメラが優れているから」と回答した人が41.4%。
一方で「デザインが良いから」と回答した人は15.3%で、機能性を重視している人が多数いることがわかる結果となった。
【調査概要】
調査タイトル:iPhone15の保証加入と購入に関する実態調査
調査対象:iPhone15を購入した人
有効回答数: 111名
調査期間:10月6日〜10日
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
<参考>
スマホケ「iPhone15の保証加入と購入に関する実態調査」