7割の美容師がサロン選びで重視するのは「スタッフの技術面」 サロンで受けた方がいいメニューは「トリートメント」 全国の美容師に意識調査を実施

プロフェッショナル向け化粧品の総合メーカー日華化学 デミ コスメティクスは、サロン専売のトータルトリートメントブランド・FLOWDIA(フローディア)の広告展開において「#トリートメントでサロンを選ぼう」をコアメッセージとして発信。

10月は、毛髪と頭皮についての正しい知識を普及することを目的とした毛髪衛生月間であり、また頭髪の日(10月20日)も。それに伴って全国の美容師を対象に意識調査を実施。

サロンを選ぶとき、一般的に消費者は「近さ」と「安さ」を重視しているといわれているが、一方で、髪のスペシャリストである美容師は何を基準にサロンを推奨するのか、美容師視点でのサロン選びポイントが明らかにとなった。

7割の美容師がサロン選びで重視するのは「スタッフの技術面」 サロンで受けた方がいいメニューは「トリートメント」

サロン選びのポイント 全体の約7割がスタッフの技術面を重視

「あなたが考えるサロンを選ぶ際のポイントにすべき点を教えてください」という質問に対し、全体の約7割が「スタッフのカウンセリングの丁寧さ(44%)」「スタッフの提案力の高さ(30%)」と回答。美容師は「近さ」や「料金」ではなく、スタッフの技術面を重視していることがわかった。

Q.あなたが考える「サロンを選ぶ際のポイントにすべき点」を教えてください。 N=100

あなたが考えるサロンを選ぶ際のポイントにすべき点を教えてください

さらに「美容師が考えるお客様の仕上がり満足度が高いサロンはどのようなサロンですか」という質問に対し、38%が「知識が豊富で日々のケアをアドバイスしてくれる」、27%が「どのスタッフが施術してもクオリティがブレない」と回答。

また、「美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか」という質問では、82%が「トリートメント」と回答。トリートメントは美容師のスキルを問わず、満足度が高い施術であることが明らかとなった。

Q.美容師が考える「お客様の仕上がり満足度が高いサロン」はどのようなサロンですか? N=100

美容師が考えるお客様の仕上がり満足度が高いサロンはどのようなサロンですか

Q.美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか? N=100

美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか

髪のトラブル低減には「トリートメント」を受けた方がいい

「お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを教えてください。」という質問では70%以上の美容師が「トリートメント」と回答。ヘッドスパやカラーという回答を抑えて、トリートメントの継続性が最も重要であるということがわかった。

Q.お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを教えてください。 N=100(%)

お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを教えてください。

「サロントリートメントを受けたほうが良い理由を教えてください」という質問では、36%が「髪質や悩みにあったトリートメントをカウンセリングして提案してくれるから」と回答。

自宅で手軽にできるトリートメントであるが、ダメージヘアには髪のプロによるカウンセリングで、自分の髪質に合った毛髪補修成分を高配合したサロントリートメントでケアすることが重要とのことだ。

なお、「夏に受けたダメージヘアのケアについて、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術はありますか」という質問に対して、約82%が「トリートメント」と回答。圧倒的大多数を占める結果となっている。

Q. 夏に受けたダメージヘアのケアに対して、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術について、以下の選択肢からお選びください。  N=100

夏に受けたダメージヘアのケアについて、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術はありますか

FLOWDIA(フローディア)×交通広告

「FLOWDIA(フローディア)」は、サイエンスの力でこれまでのヘアケアの常識を超えた新質感の美しい艶髪へ導く、デミ コスメティクス 最高峰ヘアケアブランド。

今回、渋谷駅での10m超の大型ポスター掲出(B0サイズ14連貼り)を中心に、表参道駅、銀座駅とそれぞれに異なるクリエイティブで広告展開するという。

<広告の掲出イメージ>

FLOWDIA(フローディア)×交通広告 広告の掲出イメージ

展開期間:2023年10月9日〜10月15日まで
掲出場所:渋谷駅・表参道駅・銀座駅(JR・東京メトロの駅構内)

フローディア×ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー内のキャンペーンページにて、キャンペーンにエントリーし、12月31日までにフローディアのクーポンまたはメニューで予約・来店すると、抽選で、ホットペッパービューティー内で使えるポイントを最大50,000ポイントプレゼント。

<期間>
エントリー期間:2023年10月4日~2023年11月29日23:59
サロン来店期間:2023年10月4日~2023年12月31日

<キャンペーン内容>
キャンペーン期間中にエントリーの上、条件を満たした人の中から抽選でいずれかのホットペッパービューティー限定ポイントをプレゼント。
A賞 50,000ポイント   1名
B賞 10,000ポイント   3名
C賞 1,000ポイント   20名

また、エントリー完了から7日以内に予約をした先着1,000名にホットペッパービューティー限定ポイント100ポイントをプレゼント。

詳細URL:https://cpn.ad.recruit.co.jp/ml?m=40376&vos=M003281SP231004_12&vos2=nicca

<調査概要>
調査対象:日本全国の美容師(店長・マネージャー・スタイリスト)
有効回答:100名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月13日〜8月27日

<参考>
日華化学 デミ コスメティクス
DEMI COSMETICS FLOWDIA「毛髪衛生月間(10月)および頭髪の日(10月20日)を前に、美容師100人に意識調査を行い、新常識が明らかに!

モバイルバージョンを終了