Kaizen Platformは、オリエントコーポレーション(以下、「オリコ」)と提携し、オリコが提携する地域金融機関に対して、WebサイトのUI/UX改善を支援するUXソリューションの提供を開始すると発表した。
現在、金融機関のWebサイトは基幹システムと密連携しているケースが多く、軽微な改修でもかなりの時間がかかるなど、デジタル上の顧客体験の改善が進みづらい課題があるという。
そこで両社は、金融機関に特化し、顧客ごとにカスタマイズ・最適化された施策をスピーディーに実行することで、デジタル上での顧客体験の改善や流入数・CVR等の主要KPIの改善を支援することを目的に提携したとのことだ。
同提携では、オリコが提携する金融機関向けに、Webサイトにタグ(JavaScriptのタグ)を設置するだけで、簡単にパーソナライズやABテスト等のUI/UX改善施策の実装が可能となるKaizen PlatformのUXソリューションを提供するという。
これにより、基幹システムと密連携するWebサイトや申込みフォームでも、システムの影響を受けることなく、顧客の課題やニーズに合わせてカスタマイズされた改善施策をスピーディーに実行できるとのことだ。
今後も両社は、デジタル上でのより良い顧客体験の提供、デジタル上の主要KPIの改善による事業成長を支援し、金融機関のDX推進に向けた協業を進めていくとしている。