楽天証券、「新NISA積立予約」提供へ 新NISA開始前に積立設定の事前変更が可能に 11月13日より受付

楽天証券は、2023年11月13日より「新NISA積立予約」を開始することを発表した。

2024年1月から新NISAで積み立てる商品や金額、引落方法など、積立設定の事前変更が可能になるとのことだ。

新NISA積立予約

対象商品は、楽天証券のNISA口座で積立可能な全商品(投信積立、「かぶツミ™(国内株式積立)」、米株積立)。また、新NISAの積立設定情報から診断をおこない、次の投資信託を提案するロボアドバイザー「かんたん積立診断」も提供するという。

2023年11月13日に開始する「新NISA積立予約」は、新NISAで積み立てる各商品の積立設定を、2024年1月の開始以前に変更したい場合に利用できるサービス。

これにより、年間投資上限額が拡大する新NISAを活用するため、積立商品の追加・変更や毎月の積立設定金額の増額、引落方法の変更、特定口座からNISA口座への積立設定変更を、事前に行うことができるようになるという。

また、「積立商品を追加したいけど何を選べばよいかわからない」という人のために、次の投資信託を提案するロボアドバイザー「かんたん積立診断」も同時に提供。

「かんたん積立診断」は、新NISAで設定する、投資信託・国内株式・米国株式の積立設定をもとに診断を実施。現在の積立設定を「稼ぐ力」・「耐える力」・「安定力」の3項目のスコアで評価し、スコアアップにつながる投資信託を項目ごとに1銘柄ずつ提案するとのことだ。

ロボアドバイザー「かんたん積立診断」イメージ

楽天証券では、現在のNISA口座内(つみたて・一般)で設定している各積立条件を、2024年1月以降の新NISA口座へ自動で引き継ぐとしている。

新NISAは、年間投資上限額が、つみたて投資枠:120万円(現行つみたてNISA:40万円)、成長投資枠:240万円(現行一般NISA:120万円)にそれぞれ拡大し、併用も可能に。

これに伴い、「投信積立の金額を増やしたい」、「特定口座で積み立てている設定をNISA口座に変更したい」、「国内株式や米国株式をNISA口座で積み立てたい」など、新NISAの非課税枠を有効活用するために、積立内容を見直したいという多くの利用者の要望に応えるため、「積立予約サービス」を開始するとのことだ。

モバイルバージョンを終了