茨城県大洗町で10月29日に「ウェルビーイング」をテーマにしたまち歩きイベント開催 歴史・アート・自然をテーマにした3コース

TAG:

茨城県大洗町にて地域活性化や関係人口創出等の活動を行う大洗クエストは、一般社団法人あるっこと共に「ウェルビーイング」をテーマにしたまち歩きイベントを、10月29日に開催することを発表した。

大洗うみまち歩き

同団体は、まち歩きをしながら様々な地域コンテンツの体感・体験を通じて、自分のウェルビーイングを見つける「ウェルビーイングウォーク」を初開催するとのことだ。

【ウェルビーイングウォーク概要】

●ウェルビーイングを構成する5つの要素
ウェルビーイングウォークでは、まち歩きと、まちのひと・もの・こと(魅力)を体感・体験する。

そして、ウェルビーイングを構成する5つの要素である、ポジティブな感情(Positive Emotion)・エンゲージメント(Engagement)・良好な人間関係(Relationship)・意味や意義(Meaning)・達成感(Achievement)を得ることを目指すとしている。

また、大洗町では国土交通省が取り組んでいる「ウォーカブル推進都市」に賛同し、「居心地が良く歩きたくなるまちなかづくり」を行なっているという。そのため、同取組における成果やアウトプットは本年度内に、町内外に向けて冊子等を作成し配布する予定とのことだ。

ウェルビーイングを構成する5つの要素

●「歴史」「アート」「自然」の3つのコースでまち歩き
同イベントでは、「歴史」「アート」「自然」の3つのコースでまちを歩き、まちの様々な魅力や人との触れ合いを通じて、自分のウェルビーイングについて考えるという。

また、同イベント参加者は、実際にまちを歩いてみた気づきや自分のウェルビーイングについてシェアするワークショップを行い、ウェルビーイングをより多面的に捉えるとのことだ。

【まち歩きイベント開催概要】

モバイルバージョンを終了