ユニクロは、9月15日にグローバル旗艦店「パリ オペラ店」をリニューアルオープンすると発表した。

ユニクロの旗艦店「パリ オペラ店」リニューアルオープン

「パリ オペラ店」は、パリの9区に位置し、約8か月の改装工事を経て、新しいユニクロ体験を提供するという。売場面積を2,000㎡から2,265㎡に拡張した店内には、1階中央に歌劇場のエントランスを思わせる大階段を設置し、地上2階地下1階の3層の店内が見通しやすく、より快適にショッピングを楽しめるようになったとのことだ。

またリニューアルオープンを記念し、店舗と近接するパリ国立オペラ座との間で初のパートナーシップを締結。

オペラ座とパートナーシップ締結

ユニクロは、パリ国立オペラ座とのパートナーシップを通じて、ファミリープログラム「My First Time at the Opera」の公式パートナーを務めるという。同プログラムでは、オペラやバレエの鑑賞経験がない家族を対象に、特別料金で公演を鑑賞する機会を提供するとしている。

オペラ座とパートナーシップ締結

RE.UNIQLO STUDIOとオリジナルデザインアイテム

売場を拡張した店内には、RE.UNIQLO STUDIOを新たに設置し、リペアやリメイクのサービスを提供。刺繍サービスでは、日仏で活躍するアーティストが手掛けたモチーフを「パリ オペラ店」限定で用意するほか、RE.UNIQLOのコンセプトに合わせ、パリの若手インダストリアルデザイナー トム・デュカルージュ氏がアップサイクルしたフリースを同店舗限定で販売するとのことだ。

RE.UNIQLO STUDIO設置

「UT」専用のスペースを設置

1階と地下1階のフロアには、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」専用のスペースを設け、浮世絵や日本酒、漫画など日本の伝統文化やポップカルチャーをモチーフとした商品を中心に展開するという。また、オリジナルデザインのTシャツやトートバックを作るサービスUTme!も新たに導入するとしている。

「UT」専用のスペース設置

カシミヤセーター全50色を限定価格で販売

なお今回、オープニング期間の目玉商品として、カシミヤセーター全50色を限定価格で販売。また、デザイナー クレア・ワイト・ケラー氏が手がけるウィメンズコレクション「UNIQLO : C(ユニクロ:シー)」がグローバルで発売される。

さらに、Uniqlo Uの2023秋冬コレクションは、グローバル発売に先駆けて、「パリ オペラ店」で9月15日から販売されるとのことだ。

■店舗概要
店舗名:ユニクロ パリ オペラ店
住所:17 rue Scribe, 75009 Paris
売場面積:2,265㎡(約865坪)
階層:3層(地上2階地下1階)