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モバイルデータをAIで提供するdata.aiは、マッチングアプリの利用動向を調査し、結果を公表した。
今回は、2023年および2022年のアプリダウンロード数、アクティブユーザー数、消費支出額をもとに、お盆期間における国内マッチングアプリの利用動向を紹介している。
■2023年のお盆は、マッチングアプリのダウンロード数、アクティブユーザー数ともに減少
2023年のお盆は、前年の同時期(2022年8月11日~8月16日)と比べて、合計ダウンロード数、日間アクティブユーザー数ともに減少傾向が見られた。
中でも目立った減少が見られたのはダウンロード数で、2023年のお盆期間(2023年8月11日~8月16日)の合計ダウンロード数は昨年比11%減の約52万ダウンロードとなり、昨年と比べるとお盆中盤以降での減少が目立っている。
また、ダウンロード数の減少とともに、お盆期間(2023年8月11日~8月16日)合計のアクティブユーザー数も2022年に比べて約3%減少。
アクティブユーザー数の日別推移を見ると、8月13日がトップとなっている。2022年も同じ傾向であり、お盆期間中の日曜日にアクティブユーザー数が最も高まる傾向がうかがえる。
同社は、マスク着用が原則不要となったことで帰省や外出がしやすくなったことに加え、今年は長期間の旅行がしやすい6連休であったことが、ダウンロード数およびアクティブユーザー数減少の1つの要因となったのではないかと考察している。
■2023年のお盆の消費支出額は、昨年比6%増の約16億円に
ダウンロード数およびアクティブユーザー数が減少した一方で、マッチングアプリにおける消費支出額は約16億円となり、昨年より6%増加となった。なお同数値には2022年後半に実施された為替調整によるアプリ料金の値上げ幅も含まれている。
日別での推移を見ると、アクティブユーザー数同様に、8月13日がトップとなり、その後緩やかに減少する形となった。
■お盆期間のダウンロード数トップは、「タップル」と「with」。消費支出額では昨年に引き続き「Pairs」が独走
お盆期間を含む8月6日週および8月13日週における、週ごとのダウンロード数では、「タップル」と「with」がそれぞれトップとなった。また消費支出額では、全ての週において昨年に引き続き「Pairs」がトップとなっている。
<参考>
data.ai『お盆期間における国内マッチングアプリの利用動向』