セブン&アイ・ホールディングスは、9月と10月をグループの「秋の環境月間」とし、グループで展開している「持続可能な調達」による商品の訴求を強化することを発表した。

セブン&アイグループでは、グループの環境宣言「GREEN CAHLLENGE 2050」を掲げ、環境に対する取り組みを積極的に推進している。今回消費者が日々接する商品を通じて、地球環境について考えてもらう機会を創出したいとの思いから、認証商品や環境への取り組みについて、グループ各店の売場や店頭ポスターおよび同社ホームページの特設ページにて、積極的に訴求するとのことだ。

また、同取り組みは“持続可能な調達”に関する認証団体および協会の7団体にも賛同をもらい、ホームページでの相互リンクを実施する等して、国内外の様々な認証制度の理解促進にも繋げていくとしている。

<「秋の環境月間」での取り組み概要>

・グループ各店店頭にポスターを掲示
・各商品に、サステナブルなポイントを記載したPOPを掲示
・セブン&アイHLDGS.ホームページに特設ページを公開

<セブン&アイグループが展開するサステナブルな商品の一例>

・セブンプレミアム ひとくち辛子明太子
MSC(水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた水産物の印)認証取得商品

セブンプレミアム ひとくち辛子明太子

・手巻おにぎり 炭火焼熟成紅しゃけ
“生態系に悪影響を与えないこと”、“乱獲しないこと”をルールとした持続可能な漁業により漁獲されているアラスカの天然の水産物である「アラスカシーフード」を使用。

手巻おにぎり 炭火焼熟成紅しゃけ

・セブンプレミアム ドリップコーヒー フェアトレードコーヒー
国際フェアトレード(社会的、環境的、経済的基準について定めた基準を満たす商品に与えられる)認証取得商品。

セブンプレミアム ドリップコーヒー フェアトレードコーヒー