独立行政法人都市再生機構(以下、UR都市機構)と「無印良品のリノベーション」を展開するMUJI HOUSE(以下、MUJI HOUSE)は、店舗内では全国初となる、実際の住戸を再現したMUJI×URモデルルームを2023年9月8日に「無印良品 グランフロント大阪」に設置することを発表した。
モデルルームは、MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトでリノベーションを行った神戸市北区の鈴蘭台第1団地の住戸を再現。住戸の面積は43.33平方メートルで、ダイニングとリビングがゆるやかにつながり、キッチンともつながることでさらに空間を広く感じることができるモデルルームとなっている。
これまで両者共同で開発・商品化した暮らしのパーツも設置されているほか、住戸内の鴨居や柱、洗面所の配管、表札は、実際に使用されなくなった団地住戸から移設。住棟サインや掲示板など団地をイメージできる要素も再現し、実際のMUJI×URのプラン住戸を体験できるとのことだ。
なお、掲示板では店舗内で実施するイベントの案内やMUJI×UR団地リノベーションプロジェクトの取組など、団地に関する情報を発信していく予定としている。
また、モデルルームの開設と併せて、「未来の日本の暮らしを考える」をテーマとしたトークイベントを「無印良品 グランフロント大阪」にて開催。
第1回目は、これまでの10年間の取組や世の中の動きを振り返りながら、今後10年の日本の暮らしをアンケートなどの意見を基に、参加者と一緒に考えるトークイベントとしている。
なお、第1回以降も上記をテーマとしたトークイベントを継続して実施する予定とことだ。
■モデルルーム概要
場所:無印良品 グランフロント大阪 北館4F
所在地:〒530-0011大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪
開設日:2023年9月8日
■第1回トークイベント概要
日程:2023年10月1日
時間:11:30~13:00
会場:無印良品グランフロント大阪4F Open MUJI
主催:UR都市機構、MUJI HOUSE
テーマ:MUJI×URで考える10年前の未来と10年後の未来
主な内容:
(1)MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト10年間の振り返り
(2)10年後の未来についてアンケートを基にパネルディスカッション
事前にMUJI×URやMUJI HOUSEのWEBサイト、SNS、メールニュースなどで募集した団地や暮らしについてのアンケートを基にパネルディスカッション。